fc2ブログ

父の日ですよ

皆様、本日は父の日です~

お父さんに何かプレゼントしましたか
なんとなく母の日と比べると盛り上がりに欠ける()父の日ですが、起源もやっぱり母の日の方が1907年、父の日の方が1909年と少し母の日の方が早かったみたいですね。

父の日は、1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)さんが、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけだと言われています。
彼女が幼い頃南北戦争が勃発し、父・ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親に育てられたのですが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなります。
以来ウィリアムが男手1つで6人の子供を育てるのですが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなったそうです。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われたそうです。
当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願したのが始まりです。

1966年にアメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定め、1972年になりアメリカでは正式に国の記念日に制定されます。

日本では1950年頃から広まり初め、一般的な行事となったのは1980年代だということ。
当然のことのように思っていましたが、まだ30年くらいの歴史なんですね~

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
これもソノラ・スマート・ドッドさんが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされています。

日本では父の日は6月の第3日曜・・・だと皆さん思っていますよね

アメリカでも先ほど書かせて頂いたように父の日は6月第3日曜日なのですが、実はコレ、結構国によって違うみたいなんです
ウィキペディアで面白い(?)表を見つけたので載せておきます~
世界の父の日(もしくは男性に感謝する日とか男性の日とかです♪)です~
(画像クリックで拡大して見て下さいね

世界の父の日

発祥の地アメリカと同じ6月第3日曜日の国が多いですが、結構違う日の国もありますよね~。
コレは私、今回初めて知りました


・・・と言うことで、まだ父の日のアクションを起こしてない方
プレゼントまでいかないにしても、電話一本でも如何ですか
口に出さないお父さんだとしても、きっと喜ばれると思いますよ・・・
スポンサーサイト



テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

乳の日~(^^;)

Snowbrideさん、こんにちは^^

やったぜ、一番乗り!(*^^)v

父の日ですね~、でも私は子供の頃から
父の日、母の日、何もしてなかったです。
もちろん逆もありで、誕生日、Xmas、何ももらった事なかったんです。
私が12月27日生まれ、というのもあったんですが、
正月ご馳走してやる、という事で、ほったらかしでしたね・・・(/_;)
まぁ今と時代は違うけど、それでも無頓着な家庭でしたね。

だから大きくなって、へ~、Xmasって彼女にプレゼントするもんなんや・・・
ほなせんと・・・  みたいな感じでした。(^^;)

だから子供の頃は 父の日 というのはもちろん知ってましたが
29日は肉の日、と変わらない感覚でしたね。(゚o゚;;

しかしお国によって父の日ってバラバラなんですね、
て言うか、日本の文化、と思ってました。
勉強になりました、おおきに(^-^)

うちは今晩はステーキだそうです~!ヽ(*´v`*)ノ
娘はバーボンを買ってくれましたよ~!(((o(*゚▽゚*)o)))

Snowbrideさんは何をプレゼントされたのかな? ^^

父の日に

こんばんは。

父の日の行動ちゃんと実行しました!

やっぱり、こんな時じゃないと

できないことってありますよね!

いつもありがとうございます!

明日は月曜日! がんばりましょう~~!!

No title

こんにちは♪

父の日は母の日に比べてかなり
静かですよね・・・・
スーパーなどでは宣伝していても、商品の宣伝かな?
なんて思うし(;^-^)

言葉だけでもいいから
ありがとうを伝えたいですね(^-^)

昨日実家に行きました^^
嬉しそうにしてくれて良かった^^

父の日の始まりにはドラマがあったのですね。
素敵なお話!全く知らなかったです。

日にちもバラバラなので驚きました!!

No title

父の日、、、は
今は「父」が二人いるので
飲みにいくことかなあ
男親ってプレゼントってあまり喜ばないでしょ
一緒に飲むことが一番かなって
土曜日の夜と昨日と二日連続で飲んだら
今日はさすがに胃が重いです (笑)
で、僕も「父」なわけですが、、、、、
特に何も、、、、、、、。 (泣)

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

To かのぼんさん

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
いつもコメント有り難うございます。

あら・・・w
かのぼん家では、あまり行事ごとはなかったのですか。
あ~、お正月に近い誕生日の人はあるあるですねe-456
それでも彼女さんへのプレゼントはしたかのぼんさん、ナイスですe-2(笑)
父の日と肉の日が同レベル・・・思わず笑いましたe-443

ね~w
私もこんなにお国によって父の日の日程が違うなんて、今回調べてみてはじめて知りました。
ところ変われば・・・ですねe-2

かのぼん家は今夜はステーキですかe-3
それはお皿を持ってお邪魔しなくては・・・e-2(笑)
娘さんのプレゼントしてくれたお酒、嬉しくて飲み過ぎないようにね~w

私はありがちですが、この季節なら何枚あっても良いかなぁ・・・と思って(半分逃げ??^^;)ポロシャツを送っておきましたよ~e-420



To むぎわらさん

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

そうですよね~e-328
いつもふと、あぁ、親って有り難いなぁ・・・なんて思うときがあったとしてもそれを何らかの行動として表すことはちょっとないですよねe-351
でも何かアクションを起こさないと気持ちは伝わらないe-443
こういう行事(?)の日って良いチャンスだと思います。
便乗・・・みたいですけど、年に一回くらいは・・・ですよねe-343

月曜日・・・実は私、土日も仕事のことがある人なのであんまり「月曜だからガンバロウ!」みたいな感じにならないんですよ~><;
あ、でも、仕事はガンバリマス><;(笑)



桃咲マルクさん

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

やっぱりマルクさんも父の日の方が静かだと思います・・・e-3
どうしてなんでしょうねぇ・・・e-351
やっぱりお腹を痛めて産んでくれたお母さんの方に軍配が上がってるんでしょうかe-3e-263

マルクさんもご実家に行かれたんですねe-343
特別な言葉は無くても、「今日は父の日だよね」って顔を見せるだけでもきっと喜んでくれるよね、って私は思ってますw

私も今回調べてみて、父の日の起源とか国によって違うことを知りました。
新しいことを「へぇ~、そうなんだぁ・・・w」って思うのがとても好きですw
時々なんだか思い立って、どうでも良いようなことを調べ出したりする人なので、「また何かやってるぞ・・?」って感じで生暖かく見守って頂ければ嬉しいです(苦笑)



To 加夢さん

加夢さんは土日連チャンで飲みに行かれたのですかe-2
それはお疲れさまでした(笑)

確かに母の日よりも父の日の方がプレゼント選び苦労するかなぁ・・・e-263
男の人ってあんまりプレゼント喜ばないんです・・・e-3
女性はその人がそのプレゼントを選んでくれた課程なんかを想像して嬉しかったりもするんですが、男性はやっぱりあんまり必要じゃ無いものだったりしたらそう嬉しくないのかなぁ・・・e-3

... Σ(゚ω゚)
エェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ
お子さんから肩たたき券(お小遣いなくて困ったら私、これでした(笑))もなしですか~e-3e-452
これはもう加夢さんe-2
今から来年の父の日に向けて奥さんにも協力してもらって、「○○さんとこのお父さんはねぇ・・・」とか「お母さんが子供の頃には父の日には・・・」とか、すり込んで行きましょうe-2(笑)

No title

こんばんは
父の日ってこんなに違うって全く知りませんでした。
これくらいグローバルになると視野を広げないとダメですね。
父の日はなんにもしてません。
記憶にないですね。
ただ電話だけは毎日してますが。
先ほどもしてまして突然「日本で地震も台風もないのは岡山県だから
もし住むなら岡山へ行け」って・・・。
どこかで聞いたセリフと思ったらここでしたね<(_ _)>
ラジオで聞いたと思いますが正直羨ましい。
和歌山なんてそんな不安を抱えながらですからね。
さて小説なんか全く興味がなかった私ですが
友達のスマホアプリで「羅生門」の朗読をきいて
その世界にのめり込んでしまいました。
朗読の力と視覚ですかね。
まだガラケイですがどうしようかと考えてます。
http://www.youtube.com/watch?v=S9Ca6kWzTC0
女性にはこれかと
http://www.youtube.com/watch?v=a8ZkfrbBcks

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

To 敷島さん

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

ね~、私も今回興味を持って調べてみるまではこんなに違っているなんて思ってもみませんでした。
あら・・・;
敷島家でも父の日はないんですか~e-3

そうなんですよ。
和歌山から移り住んでみると、岡山は本当に台風は通らないし地震は揺れないし穏やかなところです。
和歌山の感覚だと、台風は年に2回は通って地震なんか小さいものなら年に数えていないくらいあって当然ですよね~;
でも少し北にあるせいか、和歌山より春が来るのは遅めですね(笑)

わぁ・・・w
まさに今私もいい加減スマホに乗り換えようかと思ってたところです。
パソコンとウォークマンがあったら特別必要性を感じなかったので、お店に行くのも億劫でズルズルと今まで来てしまってるのですが、そろそろ時代に乗り遅れますかねe-351
こんなアプリもあるのですねぇ・・・w
時には気分が変わって良いかもですe-2

No title

おはようございます Snowbrideさん
父の日の始まりのエピソード初めて知りました。
本当にまだ浅い歴史なのですね。
諸国の違いも興味深いです。
あらためて父に感謝したいと思いましたーー

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

To イヴまま♡さん

(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・

私も当然のように思っていた行事だったので、こんなに歴史が新しいなんてちょっとオドロキでしたe-2
国によってこんなにも違うのもちょっとビックリでしたね~。
アメリカのソノラさんの話のように、それぞれの国にそれぞれの物語があったりして・・・w

普段は有り難いと思っていても中々表現出来ないので、こういう時に便乗(笑)して伝えるのも良いですよね(苦笑)
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR