スポンサーサイト


『みんなの空』 6月21日(夏至) 今回も参加です!

今日は夏至。
あまり良い感じの空模様ではなかったのですが、今回もまたRayさんの「みんなの空」企画に参加させて頂きました~

Rayさんのブログはこちら


Ray の ついったぁ~~~て 『みんなの空』 6月21日(夏至)


「みんなの空」は正午にみんなで空を見上げよう・・・というちょっと素敵な企画なのです
今日は生憎の空模様でしたが、全国あちらこちらの参加者さんの空写真が今から楽しみです。

今日は朝出勤する頃はかろうじて曇り空だったのですが、10時にもなる頃にはしとしと雨模様
空もどんより重たいグレー一色
・・・だったのですが、「目に雨が入る~」とか思いながらも懲りずに空を見上げて写真撮りました
仕事の終わる時間の関係で正午は無理なのですが、13時頃の岡山市の空です。


2013.6.21 13時の空①

全くもってグレー一色


こっちのほうが、多少雲に表情があるかも・・・

2013.6.21 13時の空②

う~~ん
やっぱり今日はグレーな重たい空ですね


さて。。。
皆さんご存じのように「夏至(げし)」は二十四節気の1つで、一年で最も昼の時間が長くなる日です。
でも、実際は夏至は梅雨の真っ只中なので、日照時間は冬よりも短いことが多いみたいですね、うん、今日の天気を見て納得・・・w
お昼の時間が長くても、やっぱり太陽が照って外が明るくないと実感がわきませんね~

で、今日知った事実

「夏至」は北半球では昼の長さが一番長い日

・・・なのですが、日の出が最も早い日、日の入りが最も遅い日と夏至は一致しないそうなんです。
日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になるそうです。

今年の東京の日の出・日の入りの時刻は

6/13 日出 4:24 南中 11:41 日没 18:58 昼時間 14:34
6/21 日出 4:25 南中 11:43 日没 19:00 昼時間 14:35 ( 夏至の日)
6/29 日出 4:28 南中 11:44 日没 19:01 昼時間 14:34


うん。
確かに夏至が日の出の一番早い日でもないし、日の入りが一番遅い日でもなさそう・・・

この理由は、太陽の南中時刻のズレに原因があるそうなのですが、(普通太陽の南中って正午って学校では習いましたよね??)私の脳みその限界でうまく説明出来そうに無いので、詳しいことが知りたい方は こちら でb

私の脳みその中では、ここまで高度なことは覚えられそうに無いので

夏至の日は一年で一番昼の長い日だけど、日の出が一番早い日と日の入りが一番遅い日は夏至の日じゃ無い!

・・・くらいで覚えておきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、忘れてたわァ
昨日ちょっとだけ忙しかったモンなあ、、、、、、
次回は参加しなくっちゃ、、、、(汗)

こんにちは~^^

Snowbride さん、こんにちは^^

みんなの空、素敵な企画ですね、
これは誰でも参加出来るのですか?
私も来年、京都の空で参加してみたいと思いました。
(まだブログ続いてたら・・・(^^;))

夏至の話、聞いた事あります、
何やら冬至も同じような事らしいですね、
冬至はゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べて金運を願う
みたいな事ありますが、
夏至は何かあるんでしょうか?
水風呂入って かき氷食べるとか・・・ (寒!)

岡山も梅雨空ですね、
こちらも あめあめ雨・・・
逆転再生させたら 絵馬絵馬絵馬・・・ (覚えてる?)
おてんとさんが恋しいですね・・・ (ノ_・,)


コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

To 加夢さん

エェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ??
ダメじゃないですかぁe-443
愛知の空、楽しみにしてたのにe-259

・・・という私も前日お休みでちょっとゆっくりしてたので、「あe-2もう明日だっe-2e-2」と気がついた次第なので大きな事は言えないのですが^^;

実は午前中に加夢さんのブログにお邪魔させてもらって、ブログ内に「みんなの空」のバナーが貼ってあるのに「あれぇ・・・e-3」って思ってたんです(笑)
お仕事お疲れさまです。
今回は残念でしたが、次回に期待していますね~e-291



To かのぼんさん

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

私もブロ友の敷島さんのサイトで知って、いきなり「初めまして!是非参加させて下さいe-2」って特攻したので大丈夫だと思います(笑)
毎年、夏至と冬至の日に開催されているので次回は冬至の日かなぁ・・・
もしかしたらSpecial Skyで今年も7月7日の夕空がある・・・かも・・・e-3e-3

夏至の日は昔は田植えなどで忙しくて冬至のようにキッチリとした風習は無いようなのですが、それでも、関西地方ではタコの八本の足のように稲が八方に根を張るようにとタコを食べる風習があるそうですよ。
でもこれは夏至の当日だけではなく、夏至から半夏生にかけて、田植えが終わりしだい食べたようです。
あと、愛知県では、夏至の日に無花果(イチジク)の田楽を食べるとか、関東地方では新小麦で焼餅をつくり神に供えると言った風習があるみたいですね~。
(でも私はどれも知らなかった><;)

( *´艸`)クスクス ・・・
逆転再生覚えてますよ~^^;
(いぁ、もう忘れてたらこれはちょっと物忘れ酷すぎでしょe-444
雨は確かにちょっと憂鬱ですが、梅雨時期に雨が降らないときっと夏に惨いことになると思うので、コレも自然の摂理、我慢我慢。。。
でも雨の日は雨の日で、紫陽花に乗っかった雨粒が滴る様子に風情があったり、最近は雨の日セールなんかもあるので気の持ちようで楽しまなきゃ損かな~e-2・・・なんて前向きに考えるようにしていますw


No title

みんなの空かぁ、いい企画ですね^^
同じ日に同じくらいの時間帯であちらこちらの空が見れるんですね^^

最初、空梅雨と思ったら後半は連日天気悪いですよね(苦笑
もっとバランスよく、雨降ってくんないかなwww


夏至ってあれでしょ? 栽培すると捕まっちゃうよね
それはケシか!(ケシの実=麻薬)

あれだあれだ! どんどん歯が伸びちゃうヤツ!
それはげっ歯類! ねずみなどの歯が伸び続けるヤツでしょ!www
あ!だからいろんなとこ齧って歯を削ってるのか・・・


夏至の話・・・勉強になりました^^

No title

『みんなの空』に御参加ありがとうございます。
遅くなりましたが、「空写真」を頂きに参りました
後ほど、記事にアップしますので
お楽しみにお待ち下さいマセマセ

No title

こんばんは
今年は悔しい。
寝られません。
体調もさることながら雨が正午頃に突然一時的に止みました。
神さまのあほぅと叫ぶ。
龍門山中腹にかかる雲。
もの凄く絵になった。
でもガーーーーーンカメラもってましぇん。
降りしきる雨と体調のWパンチで。
リベンジと「七夕の夕空」をお願いしてきました。
了承してくれるといいんだけど。
日曜日ですし。
去年も夏至は雨だったからね。
そして明日はスーパームーン。
最接近は20:10頃かな。
見られるといいね<(_ _)>
なるほど夏至ってそうなので。
じゃあ夏至一週間前の夜明けの写真がいいのかな。
http://akakage886.blog50.fc2.com/blog-date-20130615.html



No title

こんばんは^^

空てなかなか見上げないので
良い企画ですね♪

それぞれ同じ時間に見る空
全部色が違うけど 同じ地球にいますね。

うちも今日はグレー1色です(;^-^)

そうそうその日、お昼が長いからゲームの中のどうぶつの森は
ずーと明るいの!て子供が言ってました。^^

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

To yu-yaさん

ね~e-343
ちょっと良い企画ですよねe-291
次回はyu-yaさんも可能ならば参加いかがですか~e-3

なんとなく最近やっと梅雨らしくなってきましたよね。
これは気象庁の梅雨入り発表が違ったんだ、きっとw

( ´艸`)ムププ…
yu-yaさんの一人ボケ一人突っ込み、詳しく解説までついててそこがまた笑えましたe-454

なんとなくふと思いついたら些細なことを調べ始める人なので、これからも生暖かく見守ってお付き合い下さるとうれしいですe-420



To Rayさん

お世話になりますe-2
Rayさんも最近お忙しそうなので、無理のない程度でまったりお願いします。
気は長い方なので(笑)アップはの~んびり楽しみに待ってますe-257
よろしくお願いしますe-420



To 敷島さん

あらら…e-263
体調もさることながら、雨模様の空のそんな素敵なシャッターチャンスを逃してしまうなんて、敷島さんにとっては大失態なのでは…w
悔しさにのた打ち回ってる敷島さんが見えるようです(苦笑)
でも、ドンマイですよ~e-2
きっとまた良いこともありますe-2e-2

「七夕の夕空」は全権敷島さんに委託…とRayさんのブログにありましたが、開催する方向ですか~e-3
でも私、7/7は16時からのコンサートに行く予定になってるので、夕空はちょっと難しいかなぁ…e-351
19時過ぎくらいになら撮れるかしら。。。

スーパームーンはこちらは全くの曇り空でしたe-263



To 桃咲マルクさん

そうですよね~e-263
なんだか毎日の生活に追われて、気が付いたら空なんかじっくり見てない…みたいなこと、私も感じました。
たまにはのんびり空を見上げるのもいいですよねe-266
同じくらいの時刻なのに、あちこちの空の表情が本当に違っているのも見せていただくと楽しいですよ~e-343

あははは~w
どうぶつの森は、ちゃんと行事があるんですよねe-343
バーチャルの世界ででもちゃんと行事を教えてもらえるなんて、私たちが子供のころには考えもつかなかった。
なんだか時の流れを感じてしまいます~e-351


空企画いいですね!

Snowbrideさん、こんばんは。

みんなの空企画いいですね!

岡山とは、ちかいので、基本的には

同じようなお天気ですよね!

梅雨が、あけたら、Snowbrideさん、

「夏空」企画立ててくださいませんか?

みんなで見せっこしましょう!笑

コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

To むぎわらさん

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

素敵な企画でしょう・・・e-3
空ってほんの少し場所が違っても全く違う表情をしてるので岡山と愛媛じゃ結構違ってるかもですよw

「みんなの空」企画者のRayさんが7月7日のSpecial skyの企画を敷島さんに委任してたので、もしかしたらそっちのほうで企画があるかもですよ~b

No title

こんばんは --
「みんなの空」とっても素敵な企画ですね。
残念。札幌は青空だったのに・・・なぁんて(笑)
私は空を見あげたり
雲をずっと見ているのが好きです。
そして よく転びます・・・うふふっ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

To イヴまま♡さん

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

でしょう~e-3
空の写真撮るだけなのに、なんだかまだ会ったことも話したこともない
ブロガーさん達と空を通じて繋がってるようなそんな不思議な気持ちにさせてくれる素敵企画ですよねe-420

普段から空を見上げる習慣があるイヴまま♡さん。
きっと心にも余裕を持って有意義な毎日を送られてるんだろうなぁ・・・

あ、そうそう。
ブロ友の敷島さんがなにやらSpecial skyで7月7日の七夕の夕空を企画して下さりそうな雰囲気です。
イヴまま♡さんもぜひe-2e-2

・・・でも、あんまり空を見上げすぎて傷だらけになっちゃダメですよ|_・)チラ
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
