FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句

今頃、桃の節句の話題・・・

そうなんですよ。
和歌山の雛祭りは、3月3日にお祝いをしたらなるべく早く雛人形を片付けないと「行き後れる」と言われて、あまり良くないように言われていました。
でも、ここ岡山では雛人形は旧暦の3月3日(今年は4月2日になるみたいですが、毎年変わるので1ヶ月遅れの4月3日が一般的なようです)にお祝いするところが多いみたいなんです
なので、雛人形は4月の初めくらいまで片付けないところが多い・・・

和歌山と岡山を比べると、徳川御三家のあった和歌山の方が、新幹線と瀬戸大橋で拓けている岡山に比べて古い街並みやしきたりが多く残っているイメージなのに、こと雛祭りに関しては岡山の方が古い・・・
一体この違和感の原因はどこに・・・


・・・と言うことで今回のお題は「雛祭り」


雛人形

まず、雛人形の由来には諸説有るようですが、ふたつのルーツがあるようです。

ひとつは、中国で3月上旬の巳の日に川で身を清めて厄をはらう「上巳節(じょうしのせつ)」という行事があり、これが日本に伝わって、自分の体を撫でて汚れ(けがれ)を移した「ひとがた」(紙や草で作った人形)を川に流すようになりました。
また、木や布で作った人形を子供の魔よけにする風習もあり、人の厄をはらうために人形が重要な役目をはたしてきました。

もうひとつのルーツは、「ひいな遊び」という人形遊びです。
平安時代に、貴族の子供達の間で紙の人形でおままごとをする「ひいな遊び」が盛んになりました。
「ひいな」とは「ひな」の古語で、大きなものを小さくする、小さくてかわいらしいものという意味です。

これらが結びついて汚れを移した人形を川に流す「流し雛」となり、人形作りの技術が発達すると川に流さず家に飾るようになりました。
そして江戸時代に3月3日が「上巳の節句」「桃の節句」と定められると、豪華な雛人形や段飾りが作られるようになります。

3月3日が雛祭りとなったのは、江戸時代からなんですね~
私的にはもっと昔から続いているのかと思っていました

こうして、女の子が生まれるとその娘に雛人形を用意し、不幸はその娘の身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかに成長してお雛様のように幸せが訪れることを願うようになったのだそうです。

次に、どうして雛祭りが終わったらお雛様を早く片付けないといけないといわれるようになったのか。

厄払いをして不幸を遠ざけるため

雛人形には子供の厄や災いを身代わりになって引き受ける役目がありましたよね
そこから、厄を移した雛人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚も出来ないと考え、早くしまった方が良いとされたのだそうです。

きちんとした娘に躾けたいから

美しい雛人形はいつまでも眺めていたいもの。
また、いざ片付けるとなると面倒です。
けれども、片付けも満足に出来ないようではきちんとした女性になれないとか、良いお嫁さんになれないとかいう理由で早く片付けるよう躾けるために言われたのだそうです。

お雛様のように早く幸せになって欲しいから

雛人形は昔の婚礼の様子を表しているのはご存じですか?
このことから、早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」事に通じると考えられ、早く幸せな結婚が出来るよう願いました。


昔の女の子は「早くお嫁に行く」=「幸せ」だと考えられていたんですね~
現在とはちょっと価値観がズレ来ているのかもしれません・・・

こうした考えから雛祭りが終わったら早めに片付けるようになったのだそうです。
けれども、時間が無いときや湿気の多い雨の日などは片付けに向きませんよね
そんなときは、お雛様とお内裏様を後ろ向きにすると「お帰りになった」「眠ってらっしゃる」という意味になるので、一時しのぎの時にはどうぞ

うさぎ雛
(うちの母作:どうしても反射で色々映り込むのでこの角度主役が見えづらいのはご容赦



あれ・・・

なんか論点がずれてきてる・・・



そうですよ。

どうして古い町である和歌山の方が新暦で雛祭りをして、新しい町なはずの岡山の方が旧暦で雛祭りをするのか。


これ、実はいつも病院に通って来てる患者さんに教えてもらったんです
岡山では桃の節句には、桃の花を飾ってばら寿司(岡山名物のちらし寿司です)を食べてお祝いします。


んん・・・
そんなのどこでもそうじゃん

・・・って言われそうですよね


ヒント
岡山は白桃の産地で有名です。
ばら寿司には鰆(さわら)が乗るんですよね。




皆さんもうわかりましたよね
そうなんです。

桃の花が咲く時期と鰆が瀬戸内で取れるようになる時期。

これが旧暦の3月3日、現在の4月の始め頃なんですね
桃もばら寿司も岡山の名産・・・ってことで、リアルタイムで桃の花とばら寿司に乗せる鰆があると言うことで、岡山の桃の節句は他の地域のように新暦で祝うようにはならなかったみたいです。


なんかこの話を聞いて、「おぉ~っ」って私の中で合点がいったのでw
今回ご紹介してみました~

皆さんの地域にも、こういう地域に深く関わりのある行事とかがあるかもですよ~

スポンサーサイト

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようさんです
なかなか地元ながら興味深い記事です。
まあ地方色が何処でも優先しますからね。
郷土愛でしょうか。
全国同じではつまらないですから。
お母上のお雛様さすがと思いました。
私たち兄弟は実家に人形を放置したまなんですよ。
母が無くなってからは姿さえ見てません。
とても当時にしては立派です。
どうすればいいのやら(ー_ー)!!

No title

こんにちは!

お雛様、桃の節句が終わったらその日のうちに片付けないと
婚期が遅れるとかは聞きました。
あと、その子の災難の身代わりになってくれるっていうのも!
だから、本来3人姉妹ならそれぞれ3セットのお雛様が必要とか…
結構な豪邸に住まないと置けませんよ(><)
うちはもう8年くらいお雛様出してないです。。
猫が悪さするので。
娘の婚期、どうなるんでしょうね~(*≧∀≦*)

こんにちは!!

うちは 男兄弟で 雛祭りには トンと縁がない生活でしたが・・・・
岐阜県も たしか 旧暦でお祝いをしていたような????

そして 子供のころ いつも クラスの女の子が 言っていたこと。。

なんで 端午の節句(5月5日)は 休みなのに 雛祭りの 3月3日が 休みでなはないんだ!! ということ・・・・・????

5月5日は 子供の日だから・・・ というのは 通用せず。。。。。


これは 武家社会のなごり なのでしょうか???
結局 3月3日の お雛様のお祭りをやって 5月5日は 子供会の集まりが あって・・・・
女子の方が 1回パーティーが 多いのに・・・・ 
と 不満に思っていた 男子も いた・・・ダハ!!!

ひな人形も 大人になると 処分にも 困りますよね!
うちは 子供が 男の子なので 子供に引き継ぐ訳にもいかず、、、
嫁が実家から持ってきた 1セット!!(箱が4,5箱あった) 
数年前にやっと 供養してもらえる寺を探して 
供養しました。。。。・・・

No title

ほうほう、なかなか興味深い話ですね
確かに和歌山の方が古いしきたりが残ってそうですもんね
桃の節句というとやっぱり岡山の方が
しっくりくるけど
桃の花が咲くの確かこのくらいの時期ですよね
桃太郎でもそうですが
「桃」と言うのは女性を表す隠語の一つだと考えられていることもあるのかもしれませんね

イニシャル KY

Snowbrideさん、こんばんは^^

うむ・・・ 相変わらず調べ物の鬼けだものやな
(けだものだけ余計じゃー(^^;)

しかしおかぁさんの作らはった雛人形
かわいいねー (^-^)
なんか微笑ましくて癒されましたよ。

岡山と和歌山の違いは
頭の文字が 「お」 か 「わ」 の違いだけでしょ?
だはははは~!(*^^)v

No title

凄いためになりました~~

まさかそんな理由で時期が違ったなんて~
なるほどって凄く納得しました(*^v^♡♥)

スノーさん凄いわ!
やはり頭がいい~(*//∇//*)

お雛様を早く片付けなきゃ~て昔は母によく言われました。
今は出すことさえしないぐうたらな私です。

いまだにクリスマス飾りの箱があります(;^-^)
駄目です~なってないです(;;)

ほんと誰かに言いたくなる記事でした!^^

No title

こんばんは Snowbrideさん
疑問に感じたことを突き詰めて調べる姿勢に
いつも感心してしまいます。
Snowbrideさんのおかげで勉強になります。
急いで片付けできない時は後ろ向きに・・・
なるほどですーヽ(^o^)丿
お母さまの手作り雛はうさぎさんでしょうか。
とっても愛らしいですね。

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To 敷島さんe-414

ヾ( ' - '*)オハヨウ♪

和歌山では「行き後れるから3月3日を過ぎたら早く片付けなさい」ですよね~(笑)
なので私も、桃の節句は3月3日にお祝いして、それが終わったらなるべく早く片付けるのが普通だと思っていました。
でも、岡山に来てみるとなにやらその常識はちょっと違う・・・e-350
どうしてかな~って思ってました。
その土地に根付いた行事の温かさみたいなものを感じます。

母の雛人形をお褒め頂きありがとうですw
きっと喜んでいますよ。

立派な雛人形なら片付け込んだままにするのはもったいないですねぇ・・・e-263
どなたか受け継いでくれる人はいないのですか~e-3
どうしてもいらっしゃらないようだったら、やっぱり淡島神社行きでしょうか・・・e-351

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To クラッチマンさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

やっぱり京都のほうでもそうですかe-3
私も子供の頃から、お雛様は3月3日が過ぎたら早く片付けなきゃいけなくて、お雛様の首が取れたら「あんたの身代わりになってくれたんや」と、母が言ってました。
3人姉妹3組分のお雛様を飾れる豪邸って・・・(笑)
お雛様を飾ってる間は立って寝ないといけなくなるじゃないですかe-2(笑)

あははw
確かにお雛様の段々飾りが部屋にあったらわんにゃん達の恰好のおもちゃになりそう・・・w
娘さんの婚期・・・e-3e-3
出さないなら「早く嫁に出さない」
でも出さないなら3月3日より前に片付いてるので「超早く片付く」
・・・と言うことで、差し引きゼロでいかがでしょe-3(笑)

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To さおとめ孫六さんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あら・・・w
孫六さんのところは男兄弟だったのですね~w
じゃあおうちで雛祭り・・・なんていうのはなかったかもですねw

おぉ~w
岐阜の方でも旧暦の雛祭りですか。
そちらのほうでもなにか新暦に移行しなかった理由があるかもですねe-77
どうして3月3日は女の子の節句なのに、5月5日は男の子の節句(一応鯉のぼり飾って男の子の節句ですが)って言わずに「こどもの日」って言うんでしょうねe-3

奥さんの雛人形は供養されちゃったんですね~e-443
でも引き継ぐ人がいないならそれが一番ですよね;
和歌山には淡島神社という人形供養で有名な神社があります。
そちらの方ではどこが人形供養で有名なんでしょうね。

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To 加夢さんe-414

和歌山は町も古いですが、大阪が大きく発展したのもあって隣県と言うことで色々古いしきたりのようなものも残っているように思います。
まぁうちの母が行事とかしきたりとかを大事にする人なので、その鼻に育てられた私が何となくそう思ってるだけかもしれませんが・・・・

今この辺りは梅が満開ですが、最近は温暖化のせいか桜と桃の咲く時期が逆になったりする年もあって、通年のように桃の花と鰆が時期に手に入るのかどうかちょっと怪しくもなって来ていますが、でもそれでも地域に根差した桃の節句の話を聞いてなんとなくほっこりとした気持ちになりましたよw

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To かのぼんさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

それは褒め言葉と取らせて頂いておきます(笑)
( ´艸`)ムフフフ・・・・
人形を褒めて頂き有り難うですw
母が聞いたらきっととても喜ぶでしょうe-343

和歌山と岡山の違い、まさにその通りです(笑)
一番最初に言ったのがうちの父で、何人かに同じ事を言われました~~(苦笑)

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To 桃咲マルクさんe-414

あはは~w
私も以前からどうして岡山の桃の節句は旧暦なのかな~・・・って思ってたので今回患者さんにその話を聞いて「なるほど、納得っe-2」って目から鱗でしたよw
そして私が偉いのではなくて、その患者さんが偉いのです~e-343

( *´艸`)クスクス
マルクさんの辺りも3月3日終わったら早く片付けなきゃ・・・って言われてましたe-3(笑)
・・・ってあれ??
マルクさん確か娘さんいらっしゃいましたよねe-3
お雛様出さないんですか~e-3e-3

( *´艸)( 艸`*)ププッ・・・クリスマス飾りの箱って・・・・w
きっとマルクさん子供の頃、お雛様をきちんと早く片付けなかったんでしょ~e-3(笑)
あ、でも、マルクさん宅はとても整理整頓されてて綺麗なおうちだし・・・あれ・・・???

私の方が片付けできないダメダメだったりするんですけどね・・・orz

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To イヴままさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

いつも多分生きていく上ではそう必要でないようなことをダラダラと各私にお付き合い有り難うございます~e-330
でもこういうそう必要でも無いようなことが好きで・・・(苦笑)
ちょこっとでも「へぇ~、そうだったんだ~」なんて私と一緒に思って頂ければ嬉しいですe-328

そうですよ~w
うさぎのお雛様ですe-477
アートフラワーからこういうのも作ったみたいですw
そんな風に言って頂けると、母がすごく喜びますよ~w
有り難うございますe-420
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。