FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だって好きなんじゃもん。

「サニーレタスが欲しかったら、仕事終わりに寄って行き。」


週に3回は病院に顔を出すYさんは80歳代の男性です。
何回か体にメスを入れ、あちこち痛む体に痛み止めの注射を打ってもらいに病院に来ます。
歩くのもやっとで杖をつきながら、ゆっくりゆっくりです。
喘息持ちで時々発作は起こすし、糖尿病でインシュリンの自己注射はしているし、顔面麻痺を起した顔はまだ少しだけ後遺症が残ります。

たぶん普通だったら、年齢的にも体力的にも自分の身の回りのことだけでも自分で出来たら合格点だと思うのですが、早くに奥さんを亡くしたYさんは週に一度2時間のヘルパーさんに来てもらってるだけの一人暮らし。
近所の人に助けてもらいながらですが、食事の支度もするし洗濯もします。

そんなYさんの趣味が畑仕事
歩くのもやっとなのに、左手は肩より上には上がらないのに、ゆっくりゆっくり手順を考えて季節季節の野菜を作ります。
かがめないので、小さなコンテナの箱に座りながら箱ごと少しずつ少しずつ移動しながら作業します。
もちろん農作業は結構力仕事だし、知らず知らずのうちに無理な姿勢をとっていたりで筋力のないYさんはすぐ体のあちらこちらに痛みが…
そしてまた、病院に痛み止めの注射を受けに…と言う繰り返し。



「もう、無理して畑しちゃダメだよ。」


毎回言われる言葉に、Yさんは黙ってにやりと笑うだけ。
そして治療が終わって待合室の椅子に腰かけてぼそっと…

「だって好きなんじゃもん、仕方ないが~」




そうなんです。
Yさんは自分の作った野菜を近所の人なんかに食べてもらって「ありがとう。美味しかったよ。」って言われることに生きがいを感じているんですね。
私たちにも時々お声がかかります。
今日はサニーレタスができたよ、って

病院側からみると、いくら言ってもいうことを聞いてくれない困った患者さん。
でも、病院通いしながらでもYさんらしい人生をYさんらしく生きています。
病院のスタッフもみんなそれを知ってるので、口では無理して畑をしないように言いますが聞いてくれるとも思ってません(笑)
そんな生き方もいいかな…なんて。

いつもと変わらないやりとり、のんびりした時間が過ぎていきます…





スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいちゃんにとっては それが一番の充実感なのでしょうね!
一番好きな、皆にも喜んで貰える事が、生きがいなのですね。
痛みと引き替えても、喜んで貰いたい。

元気でいて欲しいですね。
イイお話しだなぁ~(^o^)

No title

僕の住んでるところは田舎なので
80台のおじいちゃんも、自動車を運転します
でもやっぱり危ないんですよ
周りは見ないし、反応は遅いし、、、
だから家族がおじいちゃんから車を取り上げるんですよ
事故があったら大変ですからね
でもね、そうすると
一気に老けこんじゃうんですよ
このおじいちゃんもきっと同じなんじゃないかなあ
畑仕事は大変だけど
取り上げたら、もっと体が弱る気がする、、、、なあ
体力気力がともなって「健康」ですからね
気力があるうちは、畑仕事してもらいたいなあ  (*^▽^*)

おはようございます

Snowbride(HAL)さんは、連休中もお仕事でしょうか?
分かります・・・双方の気持ちが・・・とてもよく。
私も最近おままごとのような菜園を作っています。
「何植えているの~?」と声を掛けられ、ちょっと恥ずかしかったり・・・。
何を植えようと考え、植えた植物が育って行く様子を見るのは、
その方の生き甲斐になっているのでしょうね~。
お配りして皆様に喜んで頂くのが楽しみなんでしょうね。


No title

こんにちは!

ああ、分かります~
Snowbrideさんの言われる事も、Yさんのお気持ちも
何だかとっても分かります(^^)
微笑ましいお話で、気持ちがホンワカしました~♪

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To おこちゃんちゃんさんe-414

そうなんです。
多分知らない人が見たら、なんであの人はそこまでして畑仕事をするんだろう、あぁ、もうそっちで休んでてよ、って感じのレベルだと思います。
でも、それがYさんにとっては幸せで全くもって当然&普通のことなんですよね・・・

「ごちそうさま。美味しかったよ。」って言ったときのはにかんだような何とも言えない表情を見ると、畑に行っちゃダメだなんてどうしても強く言えないちょっと看護師失格な私なのです(笑)

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To 加夢さんe-414

あははw
この辺りも桃の産地ですから、80歳を過ぎて軽トラを運転するとか畑に出るとか言うのは珍しいことではありません。
運転免許を家族の人に取り上げられたり(?)畑に出るのを止められて一気に老け込んじゃう人いますねぇ・・・
世間一般の80歳と比べれば、本当にお元気なんですけど、やっぱりちょっとしたことで怪我とかは多くなりますからね;
家族の方の気持ちもわかるんですけど、何となく複雑ですe-263
Yさんはきっと最期までこんな生活を続けるんじゃないかなぁ・・・
でもきっとこれがYさんにとって一番の幸せなんでしょうね。

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To 鍵コメさんe-414

はぃ。
私もYさんは頑張ってないと思いますe-2(笑)
Yさんにとっての「当たり前」に過ごしているだけ。

家族に大事にされての老後もそれはそれで幸せだと思うのですが、Yさんのような老いを見ると、それもまた幸せのひとつの形だと最近思います。

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To はちみつさんe-414

私は今は町の医院に勤めているので、連休中はお休みなんですよ。
あはは。
わかって頂けますかe-3e-454

うちの父も畑するの好きなんですよ。
退職してからはとうとう土地を買ってまで畑やってます(笑)
種から育てた野菜達が手をかければかけただけ応えてくれるのが可愛くて仕方ないんですってw
はちみつさんもYさんもきっとそうですよねe-3
その喜びをたくさんの人と分かち合う幸せはきっと作った人しかわからないんだろうなぁ・・・

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To クラッチマンさんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あはは。
わかって頂けますか~e-3(笑)
医療従事者たるもの、体に悪いことは悪いとビシッと言わなきゃいけないのかもしれないですけどね~(苦笑)
でも十分承知してどうするかを選択するのは患者さんだと思うので。
幸せの形は本当に人それぞれだと思います。

No title

おはようさんです
やっとコメできます(^_^)/
そうなんだ。連休はお休みなのね。
私もそうですが生きがいなくしたら死だけかと。
長生きの生きは生きがいの生き。
親父は毎日、自叙伝書いてます。
現在26歳まで来ました。
いつも弟が資料提供に時間割いてます(+o+)
おじいさんの気持ちは痛いほど分かります。
タイトル通りでしょう。
因みに今日は大好きなヘプバーン生誕85周年なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=QAbEe4FTr6c

コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

e-414To 敷島さんe-414

ヾ( ' - '*)オハヨ~♪

「生きがい」
簡単そうでなかなか見つけるのが難しい人もいそうですよね~。
そういった意味ではYさんは幸せな人でしょう・・・
お父様も自叙伝ですか~w
弟さんも協力してくれているなんて心強いですね。
ヘプバーンも生きてたら85歳かぁ・・・(笑)

No title

こういう頑張る方が大好きです^^

世の中愚痴ばかり言う方が多いですものね。
『もうダメ・自分には無理・仕方ない・…』

体が動かなくてもそれを何も言わず?
頑張ってる方見るとほんと感動です。

その方は、きっとなにが?頑張ってないよ。
普通のことだよ。て思われるんですよね。

そんな方を見ると自分の、その方よりもずっと動く体があるのに
しんどい~とか言いながら・・・
言い訳をただ言っているんだと恥ずかしくなります。

年だから?とかじゃなく年でも?いつまでも
やる気~この『気』が素晴らしいです ( *´艸`)

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To 桃咲マルクさんe-414

ですよね~。
家族の方に大事にされて、何不自由なく暮らしている方も幸せだと思います。
でも、自分のペースで老いと共存しながらゆったりと流れる人生を自分らしく生き抜いていく人もすごく眩しいです。

ほんと、何不自由のない体で贅沢言ってる自分はなんなんだろう・・・って気になりますよね(ーー;
自分もいつまでも気持ちだけは強く持っていたいと思う今日この頃です。
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。