FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流鏑馬神事

先日、うちの近くの吉備津彦神社で毎年行われている流鏑馬神事を見に行ってきました

吉備津彦神社についての記事はこちら  「吉備津彦神社」 「空一面に鯉のぼり」


流鏑馬1

流鏑馬(やぶさめ)は,騎乗した射手が木板の的を弓矢で射貫く神事で、千年以上の歴史があるんだそうです。
吉備津彦神社でも歴史は古く、康永元年(1342年)の文書に国主が馬や馬費を出した記録があるということで、少なくとも693年は前から行なわれていたようです。
吉備津彦神社の流鏑馬は風水の災いを防ぐ為、風の神、水の神とされる鶴島、亀島の方位に矢が射られることですが、人に当たらないように池の方に向かって矢を放つ・・・ってだけじゃ・・・?・・・なんて罰当たりなことを考えたのは私だけではないはず・・・

吉備線

見にくいですが、馬が走る参道の向こう側に池があります。
(もっと見にくいですが、その向こうにオレンジ色の吉備線の電車が写ってるような写ってないような・・・?(爆))

流鏑馬2

吉備津彦神社の流鏑馬は岡山市の指定民俗文化財になっていて、毎年ローカルニュースで話題になっているので知ってはいたのですが、実際に見るのは初めて。
昔さながらの出で立ちで参道を疾走する射手さんの勇ましいこと。
馬が走り出すと見ている人達が一斉にカメラを向けます。

でも思ってた以上に馬が走るのは速くて、何度馬が通り過ぎたあとの参道だけを撮ったことか・・・orz
あの速さで両手を手綱から離して、弓を射るなんてどれだけ難しいんだろ・・・
参道沿いには4~5カ所的が設置されていてタイミングで矢が放たれます。

流鏑馬4

「ターン!!」という心地良い音と共に見事に的中した的~


流鏑馬5

一度走ったら出発地点まで馬が歩いて戻るのですが、なんとなくその背中に哀愁があったり・・・?w


私の写真では臨場感がまるで伝わらないので、数年前のものですがYouTubeにUPされていた動画もご覧下さい
(一瞬で終わりますので目を凝らして見てね?w)



スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
秋の夜長を楽しんでたらこんな時間に・・・。
流鏑馬って人馬一体ですが
弓道と馬術の融合ですね。
もの凄い迫力で圧倒されます。
吉備線はきちんと写ってますね。
YouTubeも歯車アイコンで速度調節できるから
しっかり見ることができましたよ(◍•ᴗ•◍)

コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

e-414To 敷島さんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

秋の夜長・・・・って敷島さん、夜更かししすぎですよ~?(笑)

前々からニュースなんかで見て、一度本物を見てみたいと思っていたところに偶然お休みがもらえたので行ってきました。
やっぱり本物を目の前で見ると迫力が違います!
吉備津彦神社は吉備線の備前一宮駅のすぐ近くで、スマホを構えてたら偶然電車が駅に止まってるのが見えたのでなんとなくシャッターを・・・( *´艸)( 艸`*)

やっぱり動画で見ると迫力ありますよね?
伝統行事に漂う空気も格別でした♪

No title

こんばんは。
実際に見ると凄いんだろうなって思いました。シャッターチャンスだって難しいですよね。結構早いのでびっくりです。落馬しないかとヒヤヒヤしました。

こんばんは^^

すごいすごい!
感動しました!
吉備津彦神社って、例の桃太郎の神社でしたか?
歴史を感じます。
人の技もそうですが、人馬一体となってこそ出来る技ですよね。
今でも見ることができるなんてすごいことです。

こんばんは!

え?凄い速い!!

お馬さんに乗る事だけでも怖いけど(;^-^)
1度乗ってみたいけどw

こんな速く走るの?振り落とされそう(;--)

で、その間に射を打つなんて?神業です(;^0^)
動画アップで見やすいですね( *´◡`)❤

No title

流鏑馬って1000年以上の歴史があるんですね!ビックリだわ!
こちらでも三重県の多度大社というところが有名ですが、調べてみたら11月23日に流鏑馬があるようなので、もし行けたら見に行ってこようと思います^^

まだ一度も見たことがないのですが、動画を拝見しましたらほんと一瞬の出来事でした(゜o゜;

No title

はるさん、こんにちは
なんか久しぶりやな(笑)
元気にしてた?
私ちょっと風邪気味やわ
え? あほは風邪ひかんやろ! ってか?
鬼のかく乱ですわ
って、ほっといて!(爆)

えーっとまず、言い忘れたらアカンし先に言っとくね
電車が写ってる???
うむ、たしかに電車らしきものが写ってるけど
あれ、電車ちゃいますよ
ディーゼル列車やし、電気で走ってません
汽車です。
だははははは~!(^^;

では本題に入りますね(笑)
流鏑馬~ヽ(^0^)ノ
若い頃私もやってました(うそつけ!)
これ、京都もありますよ
藤森神社っていう馬の神様が祀ってあるところで
このような儀式があります。
しかし見事ですね^^

>人に当たらないように池の方に向かって矢を放つ・・・ってだけじゃ・・・?

なんて不謹慎なことを・・・( ̄◇ ̄;)
だはははは~!
はるさんらしいてええわ~ヽ(^0^)ノ


No title

流鏑馬
テレビで観る事ばかりで
実際には見た事ないです(^^ゞ

きっと現場で見ると
大興奮しちゃうだろうなぁ(笑)
動画観てて そう思いました。
動画でも 皆さん大喜びでしたねe-446

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To ピーちゃんこさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

すごい迫力でしたよ~e-420
馬が走るのって車なんかより全然早くて、スマホ構えててもあっという間に目の前を走り過ぎちゃって・・・(苦笑)

実は朱色の服の射手さん、最初に落馬されてました。
暫く休んで無事に神事されてたのでほっとしましたよ。

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To かえるママ21さんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

そうです。
あの桃太郞の神社ですよe-77(笑)
600年以上前から、毎年毎年積み重ねられてきた歴史を見てきましたb
600年って口に出しちゃえば一言ですけど、気が遠くなるほど長い年月ですよね~・・・
射手さんが弓を射るときはもちろん手綱から両手が離れてる状態なのでほんと凄かったですよ。
これからもずっと続いていって欲しいです。

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To 桃咲マルクさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
すごい速さでした!e-451
普通に道路走ってる車より断然速い。

そして思ったよりも馬の背中も高くて。
私の身長よりも高い!!
私は観光地のテクテク歩く馬には乗せてもらったことがあるけれど・・・
(もちろん手綱はひいてもらってます(笑))
馬を制御しながら手綱を取る・・・なんて出来ないだろうなぁ・・・

ほんと凄かったですw
私のピンぼけの写真だけじゃ絶対あの臨場感は伝わらないと思って(笑)
YouTube探したら、何件も吉備津彦神社の流鏑馬がUPされてたので、ちょちょっとお借りしてきました~e-291

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To yu-yaさんe-414

ね~e-420
私も今回調べてみて初めて知りました。
そちらのほうでも流鏑馬あるんですね~。
ぜひ一度行ってみて下さい。
「一見の価値あり」ですよ~?e-420

射手さんと馬との一体感、疾走する馬の躍動感、「ターン」って音と共に矢が放たれる緊張感、どれも別世界です。
ホント一瞬のことなんですけどね? 
待ってる時間の方が断然長いかったです(笑)


コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To かのぼんさんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

相変わらずスノーペースですみませんe-263
ブログも気になるんですけど、仕事とバンド関係で結構時間食っちゃって・・・e-351(言い訳;
朝晩結構冷たくなってきましたからね、体調管理は万全に~!ですよ~!!

そう言われてみると吉備線はディーゼル車だった・・・(笑)
子供の頃はディーゼル車に乗ることがなかったので、岡山に来てからなんですよね、ディーゼル車もフリー乗降バスも。
(結構両方とも衝撃だった!(笑))
すっかりあの形をしてるものは「電車」って認識でしたe-263
以後気をつけます~e-330

YouTubeの動画なんかを検索してみると、流鏑馬神事は結構あちこちでされてますね。
こと古都京都となれば、盛大に催され(?)てるとこがたくさんありそう。

あ・・・(-。 -; )
やっぱり不謹慎ですか??e-263
待ち時間が長かったのでつい余計な事を考えてしまいました~(苦笑)
罰当たりですかね?e-351

コメントありがとうございます(*^▽^*)

e-414To みけさんe-414

こんばんは!!

うわぁ・・・今気がつきました!!
みけさん、折角コメント頂いていたのにすみませんでした (o_ _)o))
なんとなくぼけ~っとトップページのコメント欄見てて、
「あれ・・・??コメントの数が奇数・・・??なんで??・・・・
うわぁぁ~><;見落としてるし~~(。´Д⊂) 」
・・・・と言うことで現在に至る・・・・
貴重なお時間頂いてコメントして下さったのにホントすみません;
ぼけっとしてるのは今に始まったことではないのですが・・・(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

私も今回人生初めて本物を見てきました!
やっぱりその迫力たるや凄かったですよ♪
馬がすごく大きい。
背中までだけでも優に私の身長くらいはある・・・
あの上に乗って走るだけでもすごく怖そう・・・なんて思ってしまいました。
矢が的に当たると大歓声が起こってましたよ。
やっぱりテレビ画面で見るだけじゃ無くて、実際に見に行って良かったです~(* ̄▽ ̄*)

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。