FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招き猫美術館

去る2月22日、2(ニャー)2(ニャー)2(ニャー)の語呂合わせで「ねこの日」・・・と言うことで、無料開放されると言う情報を聞きつけ岡山市北区金山寺にある「招き猫美術館」に行ってきました

招き猫1



「山の中にある」・・・ということは口コミなどの情報から聞いてはいたのですが、なにせ真っ直ぐな道を北から南へ一直線に行くだけの道でも途中コンビニにでも入ろうものならコンビニから出たら元来た道を疑うこともなく戻るレベルの方向音痴なワタクシ、スマホのナビに従って車を運転してるはずなのに、3回はナビの道から外れて逆戻りを繰り返し・・・

招き猫2

こ~んな山道の中、なぜか30分ちょっとのはずの道のりに1時間はかかってやっと辿り着きました(笑)
ひとりで知らない道を運転するのは私には結構なチャレンジです!(笑)
行けども行けども、ぽつぽつと民家が建ち並ぶ山の中の道で車通りは少ないし、道は細いし、片側は崖になってるしでちょっと・・・いや、かなり心細かったですが・・・

招き猫3

でも、「間違ったらもとの場所に何回でも戻ってやり直さないと前には進めないよね!?」が信条なので時々思い立っていろんなことに果敢にチャレンジしてみます・・・( ´艸`)ムププ
諦めなければ時間はかかっても、人間結構なことはできますよね!?(笑)


そして今回の記事は写真多めなので追記に格納~

     
招き猫5

招き猫美術館の入り口はこんな感じ

そうなんです。
「美術館」なんですが、普通の民家の中にあるんですよ。
「本日無料開放」の額がかかってます

趣のある民家の中に入るとこ~んな可愛い形のパンフレットがお出迎えしてくれます。

招き猫4


美術館の中は写真撮影OKなので、何枚かパシャパシャ

招き猫6

いろ~んなお顔の招き猫が鎮座ましましています



招き猫11

お気に入りの猫さんがいますか~

招き猫が右手を上げているのはお金を招いて、左手を上げているのは人を招いて、両手を上げているのは運を招くんだそうです。

招き猫7

館内は自然光・・・って感じであまり明るい・・・という感じではないのですが


招き猫8

こ~んなほんわり猫さんも~



「変な顔になればなるほど福を招く!」
と、書かれていたので福笑いにチャレンジ

招き猫9

特大の福が来そうですかね??(笑)




招き猫10

お土産は招き猫の置物とかストラップとか缶バッジとかすっごくたくさんあったのですが、置物とかは小さくても結構お高かったので~・・・(苦笑)
たくさんのお土産の中からポストカードをチョイス
そのまたた~くさんあったポストカードの中からこの2枚を選んで連れて帰りました

これを読んで下さってる皆さんにも招き猫達が福を招いてくれますように
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

「招き猫美術館」?すごい〜〜^^
嬉しい情報です。
福笑いのニャンちゃん、どうなっても可愛いな〜♪
スノーさん、なんだか異空間に迷い込んだみたいですね?
山道で迷って....ってますます神秘的です。
ニャンニャンニャンの日のスノーさんのチャレンジのおかげで、みなさんにも福が沢山来そうですね。
かえるままも福のお裾分け、遠慮なく、いただきま〜す!💕

No title

HALさん こんにちは。
招き猫美術館に行かれたんですね (〃゚∇゚〃)

招き猫さん達がいっぱいで
可愛い~~e-266
以前吉井さんのファン友さんが行かれたという話を聞き
いいなぁと思ったのですが
いかんせん 遠い!(笑)

なので 今回
写真をたくさん載せてくださったので
雰囲気もよくわかり
行った気になりました(^^ゞ
ありがとうございましたe-415
グッズもたくさんあったようで
なんだか どれを買おうか迷っちゃいますね(笑)

これを読んで下さってる皆さんにも招き猫達が福を招いてくれますように
と 書いてくださってるので
チケットの2次申し込みの発表前に読めて
良かったぁi-80と 思ってしまいました(●´ω`●)

No title

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
コメント ありがとうございます。

招き猫。
縁起が良いのもあるし、今年は いつも以上に猫ブームなので、招き猫美術館 流行りそう。

》ブロンドチョコプリン 美味しかったですよね☺︎

No title

こんばんは HALさん
わぁ 岡山にこういうところがあるのですね。
次回行ってみたいなーいつになるかしら 笑
HALさんも方向音痴なのですねー同じ同じーーっ
私はナビさえもよくわからないです。
HALさんと一緒にドライブできたら
どこに着くのかしらーうふふっ 楽しそうー♪

No title

方向音痴なので、車で運転で知らない土地を~て
私は永遠に出られない気がします(;^0^)

免許を持ってないのですが、母は私には無理だと未だに言います(爆)

招き猫~可愛いですよね(〃ω〃)
ニャンコはブログするようになり大好きになりました。

ワンコとはまた違う可愛さですよね^^
夫の実家に(生前同居していたので)ニャンコもワンコも居たのですよ^^
お土産意外にお高いですよね。
私も最後ポストカードにすることがあります^^

No title

おはようございます

昨日は急用でコメできず残念無念。

方向音痴でもすごろくみたいで微笑ましいね。
本人は超真面目なんだと思うけどさ。
因みに人生ゲーム感覚だったりしてwww

招き猫美術館のパンフはとってもお洒落で好きです。
福笑いって芸術ですかぁ(゚∇^d) グッ!!
私もポストカード選びますね。
偶然でもうるう年のコメって貴重な感じがします。
福ちゃん来てね(^_^)/




コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To かえるママ21さんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おもしろいでしょう~??
あっちを見てもこっちを見ても招き猫だらけの空間です(笑)
順路の終わりに休憩場所みたいにテーブルとイスが並んでて、テーブルの上にこの福笑いが置いてありました。
「これはやらなくちゃ・・・!」とチャレンジしてみました☆

えぇ~?神秘的ですかぁ~?(´Д`)
バイパスで曲がり角を曲がり損ねてなかなかUターン出来ずにオロオロ、山道で気がついたら別の道に入り込んでてウロウロ・・・ですよ~?(苦笑)

ほんの小さな声かけみたいなもので、一瞬心がふわっとするような感覚・・・みたいなの?(笑)大事にしたいんです。
ちょっぴりお疲れの心にふわっとな福、本のちょっぴりでも届きますように。

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To みけさんe-414

( ´艸`)ウフフ・・・行ってきました♪
いろんなお顔の猫さん達がいっぱいでしたよ。
おぉ~w
みけさんのお友達さんも行かれたことがあるんですね~?
私なんか岡山に住んでいながらつい最近まで存在を知らなかったのに、皆さん情報網が広いですねぇ・・・;
そんな遠いとか写真だけで満足とか仰らずにぜひ岡山までお出かけ下さい~!
喜んでご案内します!!・・・って私の案内だと迷子確率がUPするだけ・・・?(爆)

そうなんですよ。
民家の中を改造した感じの美術館なのでそう広くはないのですが、お土産売り場にはたくさんの招き猫グッズが売られていました。
小さな招き猫の置物でも・・・と思って物色したんですがなんとなく私の心にビビッと(笑)くる表情の猫さんがいなくて・・・(笑)
みけさんの2次申し込みにも福を招いてくれますように~(^-人-^) ニャムニャム

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To マロンまろんさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
こちらこそ有り難うございます☆

... Σ(゚ω゚)??
今年はいつもより猫ブームなんですか??
そういえばテレビでどのドラマにこんな猫が出てて・・・みたいな番組をやってたけど、ああいうことなのかなぁ・・・?
私は岡山に住んでいながら、つい最近まで招き猫美術館を知りませんでした。
無料開放日だというのもあってか、本当に山の中なのに結構人がいっぱい来てましたよ~。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
ブロンドチョコプリン、予想は良い感じで裏切られた・・・って美味しさでした( *´艸`)
また買おうかな~♪

コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

e-414To イヴままさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
そうなんですよ。
私もつい最近まで知らなかったんですけど・・・(苦笑)
ぜひぜひ岡山にもばびゅーーーんとお越し下さい(笑)
その際には私が道案内を・・・

ぇ・・・?
イヴままさんも方向音痴!?
ふたりでドライブしたらあーでもないこーでもないって言いながら30分の道のりが2時間くらいになったりして・・・(爆)
あ、それともふたりの方向音痴度が良い感じに相殺してまさかの30分ちょうどで到着とか!?( *´艸`)クスクス

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To 桃咲マルクさんe-414

( ´艸`)ムププ・・・
マルクさんも方向音痴??(笑)
女性はやっぱり結構多いのかな~??w

運転免許は未だに私に免許をくれるなんて道路公団は太っ腹だと感心しています!
マルクさんもやってみればなんとかなりますよ~☆

私もワンコもニャンコも子供の頃には飼ってもらってたことがあるので癒やされるし好きなのですが、今実際に飼うとなると仕事だなんだと家にいないことが多いので寂しい思いをさせちゃいそうで・・・;
て、そんな風に思っちゃうことがもう人間のエゴなのかな~・・・?(-""-;)

( ´艸`)ムププ・・・
マルクさんも最後にポストカード派?(笑)
置物とかストラップとか缶バッジとかしおりとか、タオルや写真立て、私が挑戦した福笑いなんかも売られていたのですが、どうもこう、ビビッくるものがなくて・・・
言い訳ですかね・・・?(苦笑)

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To 敷島さんe-414

ヾ( ' - '*)オハヨ~♪

急用でコメ出来ず・・・って私なんか本当にマイペースでコメントもコメント返しも2~3日過ぎてから・・・とかザラですよ~(-。 -; )
皆さんに申し訳無いと思いながらも、無理をしても続けられないマイペース人間なので、もうまったりと構えちゃっています(苦笑)

方向音痴ももう自分で認めちゃって腹をくくれば(笑)それなりに楽しめますよ?
「あ~・・・また「戻るマス」かぁ~・・・」って!?(爆)
そうです、本人は大真面目、上手く出来ないのがわかってるから人一倍真剣にやってるつもりなんですけどねぇ・・・(-。 -; )
まぁ、人間誰しも得手不得手あって当然だし、得手で帳尻合わせればいっかぁ・・・的な大雑把さで・・・(笑)

( ´艸`)ウフフ・・・パンフレット良い感じですよね~♪
福笑いはいい歳の大人が一人で休憩所のテーブル陣取って、目をつぶって・・・とかちょっと情景を思い出すと苦笑ものですが食わず嫌いは若い人にお任せして、ほんの些細なことでも挑戦して経験にしたい・・・ってハングリー精神で!(笑)

うるう日の貴重なコメント、ありがとうでした☆

No title

はるさん、こんばんは^^

あれ? ここ知ってる・・・
はるさん前にも記事で書かへんだ?
って思ったけど、多分他の岡山のブロガーさんの記事やったのかな?

まず・・・
和歌山まで近畿道使ったり阪神高速湾岸線使ったりできるのに
なんで地元で迷うねん!(爆)

しかも心細いって言いながらもブログを意識して山道をちゃんと写真撮ってるやん(爆爆)

でもここ、楽しそうやねー^^
ゾロとシャン連れて行ってみたいわ(笑)
それでこのニャンの日以外は有料なん?
なんぼかかるの?

そしてニャンの日・・・
入院してがな・・・
だはははは~!(*^^)v

No title

いいな、いいな🐱🐱🐱!
山道は 心細いですよね‼
辿り着けてよかったでーす。
帰りは迷いませんでしたか?

コメント<(_ _*)> アリガトウ♪

e-414To かのぼんさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

( ´艸`)ウフフ・・・
私は初めて行きましたよ~b
でも、かのぼんさんのブログのコメント欄でここ、知ったんだと思います(笑)

いやね、高速道路って道大きいし分岐の手前から表示出てるしナビもわかりやすいんですよ。
なんたって横道ないんですもん(コレ一番!笑)

はい、最初からブログ意識して行きました(ノω`*)んふふ♪
でもほんと、途中から行けども行けども山間の民家がぽつん・・・ぽつん・・・とあるような山道で心細かったのはホントですよ~?w

入場料金は普段は大人が600円みたいです。(パンフレットより)
写真はOKだって張り紙があったけど、ペットの同伴はどうなんだろ・・・?(笑)

急な入院、大変でしたね~;
その後体調はいかがですか?
自分のためにもご家族のためにもご自愛下さいね☆

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To おこちゃんさんe-414

( ´艸`)ウフフフ~♪
ひとりでまったり楽しんで来ましたよ☆

いやぁ・・・ここで崖から落っこちたら見つけてもらえるかなぁ・・・とか、車故障して止まったらいつ誰か通りかかるだろ・・・とか言う感じの道で~・・・
無事辿り着けてこの日は合格点e-278でした(笑)
帰り道、実はスマホの電池が残り少なくなっちゃってあまりナビ画面出してられなくなって・・・(-。 -; )
でも、人間死にものぐるいで(大袈裟(笑))やればそれなりに出来るもんです!!
無事に帰り着きましたよ~(*≧m≦*)b
お気遣い有り難うです♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。