FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷 春宵あかり

知り合いに誘われて、毎年この季節に倉敷の美観地区で行われている「倉敷 春宵あかり」に行ってきました

春宵あかり パンフ
私の記事中の写真はほぼ100%クリックで拡大します


倉敷市にある美観地区は白壁の町として全国的にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
観光シーズンの日中はたくさんの人が歩いているこの辺りも普段の夜はひっそりしているのですが・・・・


春宵あかり2

今日は人がいっぱ~~い

なんとなく嬉しがって写真家気取りで水面に映ってる倉敷館撮ってみたり(笑)

春宵あかり1

倉敷川にかかる中橋からの眺めも良い感じ

春宵あかり8


今回写真多めなので追記へ・・・  
みたらし団子片手に(やっぱり食い気ですよね!?(笑))ふらふら散策していると、倉敷館(観光センターです)の前でなにやら人集り。
ふむふむ、チェックポイントを回って文字を6文字集めて来たらプレゼントがもらえる・・・とな

これは参加せねば・・・と、参加証の提灯をお借りして片手に提灯、もう片手にはチェックポイントを書いた地図で


Let's Go~!!




まぁ・・・
結果から言うと、皆さんのご期待に背くことなく、たった6カ所のチェックポイントを廻るだけなのに、やっぱり一本道を間違えて右往左往・・・(苦笑)
でも迷いながらもなんとかクリアして、アロマキャンドルを無事GETしました

春宵あかり10

炎を撮るのって難しいですね~
キャンドルから立ち上るあま~い香りに包まれながらチェックポイント巡りで出会った景色達の写真を~





春宵あかり4

ちょっと撮影モードを変えて街並みを激写!!(ただのピンぼけ?


春宵あかり7

人力車のお兄さん達。
夜はすこ~し肌寒かったんですけど、お兄さん達は元気でした~♪



春宵あかり5

川岸の階段にはスイトピーが春の香りを漂わせてたり。


春宵あかり6

チェックポイントのひとつ「新渓園敬倹堂」のお庭のライトアップ。


春宵あかり9

映り込んでる影は私かな・・・?(苦笑)



春宵あかり3

夜の美観地区は暗いので美観地区特有の白壁とあかり達が水面に映り込んでとても幻想的でした♪
また日中とは違った趣が良い感じ。
迷いながらもチェックポイントを探して歩き回ったので、普段は通らない裏の路地なんかも通ったりして新たな美観地区の風情に触れたり。
県外の知り合いなんかが岡山に遊びに来る度に、何度も訪れていましたが夜の美観地区はまた違った表情を見せてくれました。

皆さんもいかがですか~
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お久しぶりです。
倉敷は、昼間しか行った事ないので楽しく観させてもらいました。^^
寒くなかったですか?

No title

HaLさんのところは 観光地があってイイですね。
倉敷市は高校の修学旅行で行きました。
ナマコ壁と言うんでしたっけ?
それしか記憶にございません。。(-_-)

灯りと建物が 水に写っていて、ロマンチックですね!!

No title

いい写真、たくさん撮ってるね~
あ~飲みたくなってくる(笑)
そういえば夜の美観地区って行ったことね~な~・・
たまにはこういうとこ行って自分の気持ちの中に灯ともしてみるのもえ~ね!

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To ピーちゃんこさんe-414

(*゚∀)ノ.。・:オハヨウゴザイマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
訪問&コメント有り難うございます。

私も今まで日中しか行ったことなかったんです。
今回、美観地区の夜初体験です(笑)
ピーちゃんこさんの美観地区の記事、拝見しましたよ~b
お友達さんと人力車に乗ってた写真覚えています☆

夜の美観地区も格別でした。
少し肌寒いかな・・・って感じでしたが、歩いていると大丈夫なくらいの気温でした。
ピーちゃんこさんも今度は夜の美観地区にぜひお出かけ下さい。

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To おこちゃんさんe-414

私も岡山に来て、職場の先輩に初めて美観地区に連れて来てもらった時には、その風情に感動しました♪
そちらにはあまり観光地がないですか・・・?
関東圏も見所がたくさんありそうな気がしますが、あまり行ったことがないのでよくわかりません(ーー;

お~、高校時代の修学旅行が倉敷??
なんだか嬉しいですね~☆
私の高校の修学旅行は九州だったような気がします。
あの壁、ナマコ壁っていうんですか?
知りませんでした~(^^;
高校時代の修学旅行観光よりも友達とわいわいやる方が楽しくて、周りの景色とかよく見てなかったりとかしますよね~(笑)

そうなんですよ。
日中の美観地区も趣があって良い感じですが、夜の景観もまた素敵ですよね♪
おこちゃんさんも今度はご主人さまと一緒にいかがですか?(* ̄▽ ̄*)


コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To あらちゃんe-414

有り難うございます☆
カメラマンの腕がイマイチなのでピンぼけ&画面が暗い写真ばかりなのに恐れ多いお言葉。
今晩の晩酌の肴にでもなれば幸いです(笑)

あらちゃんは夜の美観地区未体験ですか?
また昼間とは違った表情を見せてくれましたよ~。
ある程度の年齢になってくるとなんでもそれなりの予想が出来るようになるのでどうしても感動が薄くなりがちで、予想がつくと動くのが億劫になったりしますが、動いてみるとなにかしら感じるものがあったり。
いくつになっても心の中にさざ波をたてたり、そよ風を吹かせたりしたいですね。

コメント゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

e-414To 鍵コメさんe-414

( *´艸`)ウフフフ~♡
ちょうど同じタイミングくらいで画面に向かってたのかもですね?
はい、変わってないです。
気にかけて下さって(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ♪

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To 拍手鍵コメントさんe-414

でしょ~でしょ~?( *´艸`)
日中とは違ってまたなんとも良い雰囲気でした♪
ちょっと遠いですが、ぜひ鍵コメさんもお出かけ下さい。
岡山にお越しの際にはお声かけ下されば、ご案内しますよ~b
あ・・・;
でも私の案内なので迷子になる時間も考慮に入れて時間に余裕を持ってお越し頂けると嬉しいです(ノω`*)

No title

アロマキャンドルを無事GET
おめでとうございますe-420
私は ひどい方向オンチなんで
参加しても きっとたどり着かないかも(^^ゞ

倉敷には 3回くらい行った事があります。
もうだいぶ前になるのですが
HALさんのお写真見てると
懐かしく思い出してしまいましたe-446
春宵あかり 
素敵な催しですね(●´ω`●)
HALさんが 写真をたくさん載せてくださったので
なんだか行った気分になりました♪
ありがとうございました♡
倉敷の町並を照らす灯り
その灯りに映し出された倉敷が
なんとも幻想的でしたv-353
毎年 この時期にお泊りして楽しむのもいいですね
(〃゚∇゚〃) i-178

No title

おはようございます

卒業式も終わり旅行する学生さんも多いでしょう。
とても魅力あるスポットですね。
暗闇に和傘はとても趣きがあります。
ただ人が多いのが気になるなぁ。
何処の観光地もそうだと思う。
時間は限られてますからね。
もし行くなら催しが無い日を私的に選びたいです。
倉敷 春宵あかり・・・沢山の写真で癒されました。
地元発信はとても大切です。
ありがとう(^_^)/

コメント<(_ _*)> アリガトウ☆

e-414To みけさんe-414

ありがとうございます(*^▽^*)
(ノω`*)んふふ♪
みけさんも方向音痴?
女性はおおよそ地図読むのが苦手らしいので仕方ないのかもしれないのですが・・・
でもでも、読めるに超したことないですよねっっ・゚・(ノ∀`;)・゚・

おぉ~、倉敷体験者(言い回し変!?(ーー;)ですか?
そして3回も~♪
私も美観地区久しぶりだったので嬉しがって写真撮りまくってました(苦笑)
知り合いに写真撮るのにすぐ立ち止まるから気がついたらいない・・・!!って言われた・・(爆)
夜の美観地区は昼間とまた空気が違って、良い雰囲気でしたよ~。
夜の倉敷にお泊まり・・・。
イイかもです~☆
みけさんもラブラブ(笑)のご主人と一緒にぜひぜひお出かけ下さいませ~♪

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To 敷島さんe-414

ヾ( ' - '*)オハヨ~♪

そういわれれば夜だったからか、学生さんがいっぱい~!・・・って感じではなかったかなぁ・・・
あ、私が写真撮るのに必死になってて周りをよく見てなかっただけかもですが・・・(ーー;
被写体的には良い感じのところがいっぱいでしょ~?♪
敷島さんがカメラ構えたら、もっと雰囲気が伝わるんだろうなぁ・・・
私の腕ではこの辺が限界でした!!

でもそういえば、敷島さんは人混みが大嫌いな方でしたね?(笑)
終わり近くの時間になるとかなり閑散としては来ましたが・・・
地元発信大事ですか?
私も岡山県民なんだからもっと岡山を大々的に全面に出さなきゃ・・・かな?

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To 鍵コメさんe-414

記事もコメント返しも全くもってスノーペースのブログに毎日何度も訪問頂き有り難うございますm(_ _)m
何度も応援コメントも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

一度こうすると決めると方向修正は出来てもなかったことには出来ない性格なので(その変わり決めるときにはすっごく時間をかけて散々悩んで何があっても絶対遂行する覚悟を持って決めたりします(笑))その辺で苦しむことは多いですが、まだぼちぼち生きてはいます(笑)
鍵コメさんもご苦労・困難多いと思いますが、体が資本、気になることは多いと思いますがまずはご自身のお身体を大切にして下さいね♪

No title

こんばんは HALさん
夜の美観地区、素敵ですね。
お昼間とはまた違った魅力なのでしょうね。
倉敷はまたゆっくり行ってみたい場所です。
そしてゆっくりマステを買い込みたいーー♪

コメント(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

e-414To イヴままさんe-414

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

( *´艸`)ウフフフ~♪
夜の美観地区は日中とまた景色が違って良い感じですよ~b
イヴままさんのところからはちょっと遠いですが、ぜひぜひまたお越し下さいませ~。
そういえばマスキングテープのお店のこと、記事にされてましたよね。
見ました見ました~☆
またコレクションを増やしにお越し下さい( *´艸)( 艸`*)

No title

はるさん、こんにちは~♪

倉敷は7回行ったけど
夜の美観地区は見た事ないわ
早朝の人がいない時は行ったけど(^^;

ええ雰囲気ですね
でも足元暗そうやし真ん中の川に落ちてしまいそう(笑)
あ~また行きたいな~
そして「むらすずめ」食べたいな~
だはははは~!(^^;

コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*・ウ

e-414To かのぼんさんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

わ、7回もですか??
そちらからは結構遠いのにすごいですね~。
では今度は夜の美観地区もぜひぜひ♪

確かに提灯を借りて持って歩いても、街中と違って薄暗い感じなのでうっかり歩いてたら川にハマルかも~?(笑)
そうそう、お土産の菓子折で知られている(?)むらすずめの手焼き体験が出来るのは数ある橘香堂の中でも美観地区にあるお店だけらしいですね。
さすがかのぼんさん美観地区通!!(* ̄▽ ̄*)
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。