FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成羽愛宕(なりわあたご)大花火

去る7月30日、高梁市成羽町で開催された成羽愛宕大花火に行ってきました

成羽愛宕大花火4

久しぶりの花火と夜店~・・・ということで、張り切って(?)浴衣を着たりしたのですが、そういえば浴衣着た写真撮らなかったや(苦笑)

成羽愛宕大花火は約300年前(今年は開催311年目だそうです)の江戸時代から続く伝統のある花火大会です。
そういえば前に来てから10年以上経ってるなぁ・・・
ここの花火は仕掛け花火が中四国最大規模と言われてるんですが、如何せん私の写真の腕ではこの程度・・・
構図的には橋があったりで面白いのに、ただシャッターを押すしか出来ない私には綺麗な花火の写真は無理です(苦笑)

成羽愛宕大花火1



この写真は完全にタイミング逃してるし(笑)

成羽愛宕大花火3




この写真に至っては「火事の写真!?」(爆)

成羽愛宕大花火2

完全に水面大火事(ノω`*)んふふ♪
でも別の意味で面白いからいいか・・・((´∀`*))ヶラヶラ



私の写真技術では成羽愛宕大花火ってこんなにしょぼいの?(-。 -;)・・・なんて思われちゃいそうなので、上手な方がUPされてたYouTubeをお借りして貼ってみます~



毎年の流行を題材に30基以上の仕掛け花火が河原に並ぶ・・・とホームページで見たんですけど、今年の題材は「頑張れ熊本」「真田幸村」「ドラゴンクエスト」

んん・・・(-。 -;)??
「頑張れ熊本」「真田幸村」はわかるけど、「ドラゴンクエスト」

今また再ブームなんでしょうか?
「ロトの紋章」とか、マイナーすぎる題材がわかった私は超オタク!?(笑)
(わかる方います・・・?)



でも、夏の暑い盛りに浴衣着て・・・は日が落ちてからといえど根性いるんだけど(笑)やっぱり夏の風物詩。
私も日本人なんかな~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

暑さで暴走

こんにちは
毎日暑いね。
日本人なら浴衣着て蚊取り線香かとwww
凄い人混みなのに偉いわ。
汗をこらえて花火に集中かな。
花火って写真面倒ですよ。
動画が一番です。
これってコンデジで撮ってると思うけど。
やはり音声が肝心。
上手く入れてますね。
誰でも簡単にできるちゃ。
仕掛け花火って忍者のごとしね。
水面大火事・・・ゴジラついにメルトダウンとか。
ドラクエは分かりません(+o+)
ロトの紋章…闇市の品物ですかwww
ようするに花火大会は凄かったけど写真は難しい。
浴衣も着てみるもんだよぉ。
こう解釈してよろしいでしょうか(゚ー゚)(。_。)ウンウン
さてイチコメは色んな要素を入れて次にバトンを繋ぐもの。
今日は立秋ってほんまかいな。
生前退位の次に暦を現代版にして欲しいですぅ。
暑いから無理したらダメですよ。
リオも頑張ってるニャーd(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメントありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

e-414To 敷島さんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

暑いですね~;
もう溶けそうです・・・・

そうですか?
たまには人混みも楽しいですよ?
なんでもマイナスに考えるとしんどくなるから、プラス思考、プラス思考♪
花火があまりに綺麗だったので、他のブロガーさんとか花火の写真を綺麗に撮ってUPされてるし、私も一枚くらいなんとか~・・・なんて思ったけど、甘い考えでした(笑)
やっぱり一朝一夕ではダメね(苦笑)
水面大火事の写真は確か川の水面に桶かなんかに入った花火が流れてたんだと思う・・・(-。 -;)
全然痕跡もわかんないけど(爆)

そういえばテレビで今日は立秋だって言ってました。
「うそん・・・(-。 -;)」って感じですよね、この暑さ。
敷島さんもご自愛下さいね~♪
オリンピック中継もだらだら見ましょう!(笑)

No title

浴衣👘着たのですね。
浴衣と花火いいですね。

花火の写真は難しいですよね。
シャッター押していると、花火が散ってます。
早めに押しても 真っ暗だったり。。

HALさんは 火事でしたかー、
わたしは。。心霊写真みたいでした。

No title

こんばんは HALさん
花火の写真は難しいですよね。
火事の写真・・・ごめんなさいっ
吹き出しちゃいました(^▽^;)
浴衣に花火、素敵ですね。
腕はもう大丈夫ですかーー
お大事になさってくださいね。

No title

成羽愛宕大花火
伝統ある花火とか…
さぞかし人出も多かったんだろうな。
お疲れ様でしたi-260
幻想的な夜を楽しめたようで
何よりでしたねe-446

最近は 暑くて人も多いので
花火大会は ご無沙汰しがちですが
やっぱり 綺麗でいいもんですねe-420
HALさんが 動画も載せてくださったので
より 雰囲気味わえました。
ありがとうございますe-415(●´ω`●)

花火の撮影
難しいですよね…i-201
私も スマホで撮ると 何が何だか~
雰囲気イケメンならず…雰囲気花火みたいになってしまってます
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

次 また機会があれば
浴衣姿のHALさん希望です(笑)

No title

はるさん、こんにちは♪

たーまやー かーぎやー 越後屋~お前もワルじゃの~~~
だはははは~!
火事大会・・・ もとい!
花火大会へ行ってきやはったんやね(笑)
いいないいな~(^O^)
花火って音がいいんですよね
ドン! という音が足元から腹にくるでしょ
あれは写真やテレビではわからないですもんね^^
浴衣姿・・・
ひょっとして泊まりに行った温泉旅館の浴衣とちゃうやろな!
だはははは~!(^^;
来年は浴衣姿もよろしくね!(^_-)-☆

コメント゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

e-414To おこちゃんさんe-414

そうなんですよ♪
母親が着物を着る人なので、私も子供の頃教えてもらって凝った物で無ければ着れます。
母に感謝☆
やっぱり花火大会には浴衣でしょ~♪・・・って思って着たのですが、昔の夕涼みと違って最近は浴衣でも気温的に暑い(笑)

私の花火写真の腕はご覧の通りです(笑)
おこちゃんさんのは心霊写真ですか!?(爆)
やっぱり一朝一夕で「この瞬間に全神経を・・・!!」なんてかけてるカメラマンさん達みたいな写真を撮ろうなんて甘すぎる考えですよね~(ノω`*)んふふ♪

コメントアリ(´・ω・)(´_ _)ガトウ♪

e-414To イヴままさんe-414

(*´∇`)ノ こんばんは~

花火の写真、簡単だとは思ってなかったですが難しいです~(笑)
「水面大火事」楽しんで頂けて光栄です(ノω`*)んふふ♪
ウケ狙いで書いてる関西人気質(?)なので、吹き出すほど喜んで(?)頂けたなら超絶至極光栄( *´艸`)

やっぱり日本人だったら花火に浴衣ですよね~。

気にかけて頂いて有り難うございます。
あれから数日は重い物とか幅の広いものを右手でつかもうとしたら「ピキッ・・・Σ(-∀-;)」って来てたのですが、今はほんのちょ~っと重怠いくらいです~。
弾くのやめたら多分良くなるのに、変なところで妙な根性持ってるの馬鹿なんですよね;
そのうち慣れちゃえばなんともなくなるはず・・・!(笑)

コメント゚.+:。了└|力"├ウ゚.+:。(・ω・*)♪

e-414To みけさんe-414

人いっぱいでしたよ~(^- ^;)
でも花火大会に人が少なくても寂しいと思うので、雰囲気楽しんできました♪
暑いし疲れるし・・・とは思うんですけど、花火大会&夜店のあの独特の雰囲気はいつ行っても良いですよね☆

動画は岡山のいろんな行事とかイベントを動画にしてUPしているYouTuberさんからお借りしたんですが、その旨コメントしたらお返事下さったりしてそういう一期一会(?)な出会いも楽しんでいます。

雰囲気花火・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
イケメンの方が10倍くらい良いなぁ・・・(爆)
あ、みけさんには吉井さんがいらっしゃるんだった!(笑)
あ、吉井さんは雰囲気・・・じゃなかった!(汗)

私の浴衣姿は「お、いいじゃん!」って撮ってくれる人が現れたらUPします!!(爆)

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To 鍵コメさんe-414

あらら・・・大変だったんですね・゚・(ノ∀`;)・゚・
今は大丈夫ですか?
後ほどそちらに行ってコメントします~。

コメントありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

e-414To かのぼんさんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

そうなんですよ~♪
水面大火事見物に(爆)行ってきました!!

確かにあの「音」は実際に会場に行かないと体験できませんよね~。
花火なら動画とかテレビでいくらでも見られるけど、あの場所の空気と匂いと音。
「日本の夏~☆」って感じます。

さすがの私も旅館の浴衣では外を出歩きませんよ~(苦笑)
私の浴衣姿は「お、良いね!」って撮ってくれる人がいたらUPします(笑)
かのぼんさんぜひ岡山まで撮りに来て下さい!( *´艸`)ブクク
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。