FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松山城(愛媛県)

今回は愛媛県松山市にある松山城に行ってきた時のことを・・・

「ぇ・・・? 松山城!? なんか去年くらいに聞いたような・・・(-。 -;)??」

って思って下さった方、正解です


正しくは去年に行ったのは「岡山県高梁市にある備中松山城」で、今回行ったのは「愛媛県松山市にある伊予国松山城」なんですね

  過去記事 「天空の城!備中松山城」

なんと両方とも現存12天守(日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守)の中のひとつなんですね~


松山城4

これが伊予国松山城。

日本における最後の天守建築で、現存12天守の中で、唯一、親藩(松平氏)による普請であったため、丸に三つ葉葵の瓦紋が付けられているんだそうですよ。

天守にはロープウェイかリフトで上がります。

松山城

この日はとても暑かったので私は迷わずロープウェイの方を選択~
春とか秋だったら、風を感じながらリフト・・・って言うのもイイかも~

天守のあるところから松山市を見下ろすとこんな感じ。
高いよ~

松山城5

備中松山城の時は山道を延々30分以上歩いて登ったので、ロープウェイは本当に有り難かったです(笑)

松山城6

お城の中には文化財がいっぱい

松山城2

このお城、廃城は明治6年(1873年) ってことだから、今から143年前。

松山城1

今は100歳を超えるおばあちゃんとかもいる時代だから、人ひとりが生きている時間くらい、ほんのついこの間までこんな生活が日常だったのかと思うととても不思議な感じがします。

松山城3

その143年のうちに戦争があって日本は劇的に変わっていって・・・

今の当たり前の生活から考えると時の流れって、思ったよりも早いものなのかもしれません・・・



松山城7


・・・なんてガラにもなく詩人になってみたりして(笑)
いつも思うのですが、古いものにはやっぱり目に見えない膨大な力が宿っているような気がします・・・
スポンサーサイト

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですねぇ

おはようございます
昨日記事がアップされているのを知ってましたが
とにかく暑すぎて勘弁して頂戴って太陽に愚痴ってました。
室内は23時でも31℃なんですよ。
何故か・・・断熱材が全く無いからさ・・・泣き
そう思えば現存12天守は作りが違うし貫禄あるし歴史もある。
あるある大事典かなwww
ロープウェイがなかったら絶対、私的に行きたくないですぅ。
古来の人は、まさかこんなに便利な乗り物がつくとは思ってないよね。
便利だとすぐに攻められるからさ。
名高いお城がある県は観光になりいいなぁ。
和歌山城も吉宗就任して300年。
桜の花見が庶民に根付くことや梅の栽培が盛んになるなど
吉宗の功績は大きいんだってさ。

コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

e-414To 敷島さんe-414

(*´∇`)o。゜:.・オハヨウゴザイマス・.:゜。o(´∇`*)
読み逃げ全然OKですよ(笑)
敷島さんは律儀だなぁ・・・

お盆を過ぎたのにあまり涼しくならないですね(-。 -;)
やっぱり地球温暖化なんですかね・・・?

そうですよね~
お城は簡単に攻め込まれたら意味が無い(笑)
ただ歩いて上がるだけでも大変なのに、攻める人は武器とか甲冑とか重装備で、作る人はたくさんの資材とか道具とか持って登ってた訳ですよね;
凄いとしか言い様がない・・・

和歌山城は吉宗効果で十分有名ですよね。
ただ焼けちゃって再建なのが残念なところ。
天災や空襲に負けずに古いものが残るのってどれくらいの確率なんだろう・・・
やっぱり凄いことなんでしょうね~

No title

はるさん、こんにちは♪

松山城ですか
20年ぐらい前に行ったきりですね^^
ロープウェイは当時のままでしたか?
って、江戸時代にロープウェイなんか無いわい!
リフトはあっても・・・
って リフトもないない!(爆)
そんな時代に造られた山城ってほんますごいよね。


そうそう、江戸時代って相当昔のような気がするけど
そうでもないんですよね
私のおじいちゃん、明治生まれでしたからね
そのおじいちゃんは江戸時代の人やったんです。
そう古くない過去ですね。

ところで六タルトは食べた?
だはははは~!ヽ(^0^)ノ


No title

松山城 懐かしいです!
というのも 松山は今は亡き祖母の故郷。
なので 祖母が生きてた頃は
夏休みになると 必ず松山に遊びに行ってました。

でも四国って意外と夏暑いんですよね(^^ゞ
なので 夏しか松山城に行った事のない私は
秋とか春にいつか行ってみたいなぁと思ってるのですが
未だ実現せずです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

コメントありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

e-414To かのぼんさんe-414

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

おぉ~ヾ((`・∀・´)ノ ♪
さすがかのぼんさん、行ったことあるんですね!!
でも20年前と言うことは、私はまだ生まれてないじゃないですか(爆)

ほんとこんな山の上に大きなお城を建てるなんてどれほどの権力があったのかなぁ・・・とか、ここまでのものを建造するためにはどれだけの人がどれだけの日数かかって作り上げたのかなぁ・・・とか、いろいろ考えが巡ります。

そうなんですよね。
学校の教科書で習ったときは江戸時代なんてすっごく昔のことのように思えてたのに、よく考えてみるとひいおじいちゃんくらいの時代の人は江戸時代に生きていた人もいるくらいの近い昔。
なんだかとても不思議な気分になるんです・・・

もしかして「一六タルト」のことかな~?
今回はタルトは食べませんでした(笑)
岡山と愛媛はそれなりに近いので、一六タルトは時々お土産で頂いたりします。
愛媛でタルト・・・というと、ハタダの栗タルトも有名ですよ♪
六時屋のタルトも美味しいとか・・・
あ、でも、きっと愛媛県以外の人が「タルト」って聞くと固いクッキーみたいな生地の上にフルーツがのって・・・って感じでしょうね。
愛媛県のタルトはカステラ生地で餡を巻いたロールケーキみたいなものなんですよね~☆

コメント゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがとう♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

e-414To みけさんe-414

おぉ?(*´▽`)
みけさんのおばあさまの故郷ですか♪
なんだか親近感がぐっと沸いてきます~(*´∇`)♪
そうなんですね。
夏休み・・・と言うことはまさに今くらいの時期じゃないですか☆
私が行ったときには、松山城の夏祭り期間(?)だったようで、袴姿の女性があちこちで案内をしていましたb
ぼっちゃんのマドンナのイメージなんでしょうか。

私もまた季節の良いときにリフトで上がってみたいなぁ・・・♪

コメント゚.+:。了└|力"├゚.+:。(・ω・*)♪

e-414To 鍵コメさんe-414

体調は如何ですか・・・?
お盆が過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですから知らず知らずのうちに体に疲れが貯まっていって体調を崩す・・・みたいな人多いですよ~;
私もこの間夜中にちょっと寝不足で車運転してたら、手足が冷た~くなってきて冷や汗が流れてきて「やば!!(-。 -;)」ってなりました(笑)
いつまでも若いつもりでいると痛い目を見るので(全力否定されるかしら?(爆))無理をしすぎずボチボチと夏を乗り切りましょう!(苦笑)

またスノーペースでそちらに伺います~♪
体調が優れないときに無理は禁物ですよ~。

No title

現存してる天守閣見たいなー。
再建修復した観光的なお城は
なんだか形だけで 風格が感じられないです。
コンクリートだったりして。。

昔は ダンプやクレーン車なんて無いのに
どうやって作ったのでしょうね。
人足さんを沢山使ったのでしょうが。。

そうですよね。
ちょっと前の事ですね。
着物が洋服に変わったり、髪型が変わったりしたので 明治以前って 昔々に感じますけれど。そんなに遠くないですね。

コメント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

e-414To おこちゃんさんe-414

ぜひぜひチャンスがあったら見てみて下さい~。
なんともいえない経年の空気の重みが漂っていますよb
おこちゃんさんところからだと長野県の松本城が現存12天守の中では一番近そうかなぁ・・・
交通の便とかはよくわからないので距離的に(笑)

本当にこれだけの規模のものを機械を使わずに建てちゃうなんて、どれだけの人数でどれだけの日数かかったんでしょうね。
想像もつかない・・・

143年を昔々と感じるかついこの間と感じるかは人それぞれだとは思いますが、100歳の人もちらほらいる時代、手を伸ばせば届きそうな思ったよりも近しい昔のことのような気がしてなりませんでした。
江戸時代なんて教科書で習っただけのすっごい昔のことのように感じてたのに、これもまた古から流れてきた空気がなせる技なんでしょうかね・・・?
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。