スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くろまめ・だいふく

最近変化の無い・・・と言いますか、現状打破・・・と言いますか・・・

なにかを少しずつ変えたくて、今まで「自分のキャラじゃない」とか、「そういうのは苦手」とか、「あんまり好きじゃない」みたいに食わず嫌いしたりそれとなく自分から遠ざけてたことにチャレンジしています(笑)

そう、今まで食わず嫌いしてたものをあえて食ってみたり。
(食べ物だけの話じゃないですよ?(笑))

なんとなく苦手意識(?)で自分から遠ざけてたり遠ざかったりしてたことにあえて近寄ってみたり(笑)


まずはこれ

くろまめだいふく

ハムスターを飼い始めました

左が「くろまめ♂」右が「だいふく♀」
2匹あわせて「黒豆大福」です(笑)
ペットを飼うからには名前を・・・とかなり考えたのですが、知り合いの娘さんの飼ってるハムスターが「天津甘栗」という命名をされてたのと、白い子のほうが丸まって寝てる姿がどう見ても大福もちのように見えて(雪見だいふくの入ってた入れ物に入れたらぴったりのような・・・(爆))黒い子は白い子よりも一回り小さいので大福より小さいから黒豆でいっか・・・と(安易w)

ペットなんて子供の頃以来、全く縁が無かったんですけど(なんで私が動物やこ可愛がらんといかんの、私の方が可愛がって欲しいわ!(笑))、「動物は癒やされるよ~、飼ってみたら可愛いよ~♪」と言う同僚の言葉にトライ(大袈裟?(笑))してみることに・・・♪


くろまめだいふく2



うん・・・

なんか。


自分の中のトゲが少し丸くなっていくような・・・?



ハムスターは基本1匹飼いするものらしいんですけど、なんだかどうしても1匹だと寂しいような気がしてつがいで。
気が合わなかったら別々にするかな~・・・とも思ってたんですけど、今のところ大げんかすることもなくなんとなく上手くやってるみたい?w
本来は単独行動する動物を2匹一緒に飼うのはストレスがかかることもあるみたいなので人間のエゴなんかなぁ~・・・とか思うところも多々あるんですけど、まぁいっか~(笑)
動物をケージに入れて囲って飼う時点でもう十分人間の身勝手だしね(-。 -;)


そしてペットを飼うのに「可愛い~♪」「癒やされる~♡」と手放しで言えないカワイクナイ自分が悲しい・・・
いや、可愛いと思ってるんですけどね

まぁ、素直じゃないのと可愛くないのはデフォルトだから仕方ないっかぁ~・・・(笑)




今までと違うこと。

少しの変化。

心の栄養。

くろまめだいふく3

まぁ、あんまり深く考えまい。
ひとまず今日はおやすみなっさ~い

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

流鏑馬(やぶさめ)2016☆

今年も珍しく日曜日に仕事の休みが重なったので、吉備津彦神社の流鏑馬神事を見に行ってきました
流鏑馬は千年以上の歴史がある、騎乗した射手が木板の的を弓矢で射貫く神事です。
テレビのニュースなんかで時々見かけたりするかも。
去年の記事へのリンクを貼って、流鏑馬の説明は割愛(笑)

去年の記事  「流鏑馬神事」

流鏑馬2016②

去年はスマホで写真を撮るのが精一杯だったのですが、今年は動画撮影に挑戦~(*´∇`)ノ♪
ほんの十数秒なのに、あまり上手く撮れてないですけど~・・・
馬走るの速い・・・





去年は年配の男性と20代くらい?の男性の二人が馬に騎乗してたんですけど、今年はそれに加えて中高生くらい(?)の若者達が3人~
次世代への継承のためなんでしょうか。
でも若い人が一生懸命こういうことにチャレンジしてる姿ってイイ
私はこういう神事みたいなことは男性しか出来ないと思い込んでいたのですが、なんとなんと若者3人の中に女の子発見


「んん・・

って目を疑ってたら私の隣で見ていた私よりちょっとお姉さんな人(笑)が
「今の女の子だったよね
って同意求められたから間違いなく女の子だと
(私結構見知らぬ人に声をかけられます(笑)若かりし頃には倉敷の大型スーパーでナンパされたことも・・・って大型スーパーでナンパって倉敷どんな田舎よ(-。 -;)(笑))

その女の子が騎乗してるところも撮ってみました
皆さんも是非ご確認を





どうです・・・
女の子だってわかりました・・・





私みたいに動体視力が無い人のために写真も一枚~
(・・・って最初から出せよ?(笑)写真をクリックして拡大して下さいね♪)

流鏑馬2016①


吉備津彦神社2016

そしてちゃんとお参りもして帰りました
こういう神事が毎年行われて継承されていくのってイイですよね

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

仏眼相(ぶつがんそう)と更年期障害続き。

皆さん、仏眼相(ぶつがんそう)ってご存じです・・・

「は・・・? なにそれ??」

・・・って方がほとんどだと思います。
私も自分にあるって気づかなかったら興味もありませんでしたもん




「これ」です!



仏眼相


「これ」・・・って言われても・・・
画像はただのHALの左手親指だし・・・(σ´Д`)σ


実は仏眼相って言うのは親指の第一関節のところに現れる目のような手相なんです。
横向きのアーモンドみたいなヤツです(笑)
この手相がある人は、霊感が強いとか、第六感があるとか、予知能力がある、とか言われるそうですが・・・

う~~ん・・・

霊感は無いな!┐(´д`)┌(爆)

確かに勘が良いとか、虫の知らせ・・・?と言うか、後から考えたらあのときこうしてなかったら大変なことが起きてたなぁ・・・みたいなことは時々・・・あるか・・・(笑)


とにもかくにも興味がある人は  にGO!!

【手相占い】霊感・直感の相?不思議が起きる?「仏眼」をクローズアップ

仏眼相の概要や、線を持っている人の特徴について


手相とか占いとか確固とした根拠もないのに信じてもねぇ・・・(-。 -;)
・・・なんて声も聞こえてきそうですが、良いことは前向きに信じちゃおう・・・
っていうのがHAL方式(笑)

楽観的すぎ・・・(笑)

でも、ものごと悪い方にばかり考えたってしんどいばっかりだもん。
こんなヤツもいたってイイよね~


楽観的ついでにこんなもん作っちゃいました
完全ジョークなので馬鹿馬鹿しくてパソコン投げないでね?(笑)
あっという間に終わるので心して見て下さい~
目が開いてるように見える・・・??(爆)

題して「仏眼相の目、開く!!(笑)」




・・・ハィ
今やってることに少々煮詰まってまして・・・
現実逃避動画です・・・

そんなことやってる間に肝心な問題に対峙しろよ~
((ノω`*)ハハハ・・・ 重々わかっております・・・・orz





更年期障害の話は追記にて。。。

続きを読む

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

男性の更年期障害の話。

「更年期障害」というと、一般的には「女性の40~50代くらいの人がほてりとか発汗(ホットフラッシュ)、冷え、イライラ、めまい、動悸、息切れ、頭痛、疲労、不安、不眠、憂うつ感などの症状が出てくる」ということはご存じの方が多いと思います。
私の周りにも症状が軽い人から重い人まで様々ですが、数人いますね。

女性には閉経が必ず来るので症状の程度の違いはあれど、避けては通れない道。
辛い思いをしている人もいらっしゃると思います。
これは女性ホルモン(エストロゲン)の減少によって起こる症状です。
けれどなんとなく加齢によって起こる症状だから仕方ない・・・みたいに思っている人も少なくないかもしれません。
そう言う受け止め方をしている医師も多いのも事実・・・
(医師は絶対的に男性が多いからあまり身につまされてわからない・・・?なんて言ったら怒られるかしら・・・?(笑))

46485252_480x318.jpeg



女性は閉経という目に見える変化があるので、一般的に知られていますが実は男性にも更年期障害があることが最近わかってきているのをご存じですか


男性の更年期障害は男性ホルモン(テストステロン)の減少によって引き起こされます。
でも女性のように閉経が無いので、一般的にはいきなりホルモン量がガクッと減少するのではなく徐々に坂道を転がるように・・・という感じの減り方なんだそうです。
症状としては手足の冷え、イライラ、動悸、息切れ、不眠など、女性と共通の症状もみられますが、なかでも特に多いのは、疲労感や倦怠感(だるさ)なんだそうです。
最近、疲れがなかなかとれず、体力が落ちたとか、仕事や趣味に対する意欲や気力がなくなったといった覚えのある人は危ないかもしれません。
また、テストステロンは男性ホルモンなので性欲の低下やED(勃起障害)も目立つ症状です。

加齢とともに徐々にテストステロンが減っていくので、気がついたらそう言う症状があるなぁ・・・とか、年を取って行っているのだからそう言うものだと思ってた・・・という感じであまり自覚が無い人が多いので最近まであまり男性の更年期障害は知られていなかったみたいですね。
ただ、一般的には徐々に減っていくテストステロンですが、過度のストレスに体が耐えられなくて女性の閉経のように一気に症状が出てくる人もいるみたいです。
男性の更年期障害も40~50代の人に多くてそのくらいの年齢の男性のストレス・・・と言うと、仕事上での重責やリストラ、夫婦間問題や離婚などが多いそうです。

あとテストステロンが少ないと鬱症状になる人が多く、うつ病と判断された人たちは、そうでない人に比べ、テストステロンの濃度が明らかに低いとの結果が出ているそうですよ。
壮年男性の自殺が多いのはこのせいなのかもしれないですね;
怖いのは鬱だと思って抗うつ剤(鬱病の薬)を内服してたら実は男性更年期障害だった・・・って事例。
抗うつ剤にはテストステロンを減少させる作用があるので、一生懸命薬を飲んで男性更年期障害の症状を重くしていった・・・なんてこともあるそうなので、自己判断は禁物です!


夕方になると疲れて眠くなるようになった・・・とか、何もやる気がなくなって仕事に行けなくなった・・・とか言うのも、男性更年期障害の可能性が多いそうです。
皆さんの周りに思い当たる方、いらっしゃらないですか


風邪とか高血圧とかみたいに一般的に知られていないので、即「病気!!」って結びつかない症状が多いので、病気だとは気づかず苦しんでいる人が多いのも事実なんだそうです。
病気は本人が辛い思いをするのはもちろん、周りの人にも影響を与えます。
ご家族、パートナー、あなたの大事な人。
あなたが心身ともに健康で元気なだけで周りの人もきっと幸せ
男性諸君!!
なんとなく思い当たる症状のある方は一度受診をしてみるのもイイかも。
テストステロン値は血液検査でわかります。



50185012_480x480.jpeg





今日はなんとなく看護師っぽいことを書いちゃいました(笑)
たまにはいつも自己満足動画ばかり作ってるイタイヤツだという認識を塗り替えておかなくては・・・(爆)

「男性の更年期障害」と検索すれば食事や生活習慣で気をつけること、治療法などいくつもヒットするとは思いますが、私が見て「わかりやすいな~」って思ったサイトのリンクを貼っておきます。
是非参考にして下さいね 


「男性ホルモンの低下と男性更年期障害」

「更年期障害を上手に乗り切る 女性の場合・男性の場合」

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

歌ってみた⑩ Do Me More / 安室奈美恵

いやぁ・・・こんなに難しい曲は今までなかった・・・(´д`|||)

リズム系が苦手なのは重々わかってたつもりで、
(すぐに自分で勝手にリズム作って歌っちゃうしね!! 一般的には音楽と「ズレてる」とも言う・・・(笑))

だからこそ裏拍子のこの曲を課題に挙げたんだけど、それにしても難しかった~~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
日本古来の曲はほぼ表拍子で出来てるので、日本人は裏拍子の曲は苦手なんだって(言い訳(笑))

裏拍子って言うのは言葉では説明しにくいので、ちょっと長めなんですが説明してくれてる動画があったので良ければ見てみて下さい~。



なんとなくわかりました・・・
たったこれだけのことなのに、自分で表現するとなると鬼よりも難しい~~(。´Д⊂) ウワァァァン!



今回、私が歌った曲は安室奈美恵さんの「Do Me More」

今までこんなに練習した曲はなかった・・・ってくらい思ったように歌えなくて苦しみました(;´д`)
・・・と言ってもこの程度の出来なんですけど(-。 -;)
私の大の苦手の英語の歌詞も妙に多いし・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

やっぱり微妙にズレてる・・・とか、
声が必死すぎて裏返ってる(笑)とか、
なんちゃって英語があまりに聞き苦しい・・・とか、
テイク38まで録音してとうとう発狂して、妥協しまくってる・・・とか、
突っ込みどころは満載なんですが、良かったら聞いて下さい~(笑)



いや、でもね、
新しいことにチャレンジし続けないと成長も上達もないと思うんですよ。
なので、スノーペースなりに前向きに前向きに~~・・・(ノω`*)んふふ♪

いつものことながら、何かに必死になってると他のことがついつい疎かになっちゃってダメダメなんだけど(苦笑)

(ブログの更新もやっぱり亀ペースになっちゃうし~~・・・ね?(笑))

テーマ : YouTube動画だよ
ジャンル : ブログ

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
少しずつ月が満ち欠けします
プロフィール

HAL

Author:HAL
4月11日生まれ
牡羊座のO型

本業(?笑)は岡山で看護師をしています。
花が好きですが、中でも薔薇が大好き♪
何事にも真正面から真剣に向き合ってしまうので、妙なストレスを貯めてしまいやすいタイプ?(笑)
良くも悪くも正論を通そうとする融通の利かないところがあるので、日々反省することしかり;
最近バンドにはまっています。
日常を忘れて必死になれるところが魅力です♪

訪問の際にはちょこっと感想などコメント頂けるととても嬉しいです(*⌒∇⌒*)♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。